見出し画像

自画像〜わたしとわたしの街(フリーダの絵によせて)〜

女の子は 

にこにこわらってなくちゃ、

なんて誰が決めた?

わたしに 笑顔を期待するのは

ましてや笑顔であれと 

(きみのため、などと) 強制するのは

やめてほしいのだ

わたしがどんな顔でいるかは 

私が決めること

あなたが わたしを愛するかどうかは 

あなたが決めること


こうやって 

きょうも わたしはわたしのまま

 この街に 立っている



Frida en coyoacan Acuerela(フリーダ・1927)

笑顔ではないけど、記憶にのこる女の子の絵だと思います。

※ 専門的知識には基づいていません。

   あくまで個人の感想から創作しています。

読んでくださって本当にありがとうございます☆