見出し画像

娘の葵さんと、ラジオにゲスト出演しちゃった話

ゲスト出演させていただいた番組は、もちろん、

『あんこはるかの寄せ書きRADIO』!



去年の葵さんは、高校受験のために来る日も来る日も勉強ばかり。外出はおろか、テレビ、インターネット、大好きな読書もままならない毎日。

楽しみはといえば、三度の食事と、朝ごはんの時に聞く『あんこはるかの寄せ書きRADIO』!

拝啓あんこぼーろさん、あこはるかさん、ゲストの方々の楽しいおしゃべりを聴くことが、当時の葵さんの唯一の娯楽だった。

番組リスナーの中で多分最年少の、当時中学3年生だったこともあり、番組の中でもよく話題にしてもらい、その度に葵さんはとても喜んでいた。

また、受験のことも、パーソナリティ・こぼーろさん、はるかさんはもちろん、他のリスナーの皆さまからもいつもあたたかく見守り続けていただいた。

そして、ついには葵さん、大好きな番組のためにジングルを作っちゃったよ。


このジングル、ちゃんと番組中に使ってもらっている。

本当に、ありがとうございます!

先日6月28日は、そんな大恩人、拝啓あんこぼーろさんのお誕生日。



はるかさんから、ぜひ葵さんとchihayaからバースデーお祝いメッセージを、と誘っていただき、葵さんと相談の上、参加させてもらった。


収録日はあいにくの大雨。しかも雷まで。

はるかさんは私たちを心配して、待ち合わせ場所から車で迎えに来てくれた。後部座席に収まった私たちにいろいろと話しかけてくれるその声は、

『あんこはるかの寄せ書きRADIO』のあこはるかさんの声!

おおーっと小さく感嘆している葵さん。そうだよ、ラジオと一緒だよね。

お天気がよければ、公園で収録しようかとも言っていたけど、雨だからと

3人で、大きな庭園の中にあるカフェに。

まずはそれぞれ、スイーツを注文。

葵さんは和パフェ、はるかさんはケーキセット、chihayaはかき氷を注文。雨でだいぶ涼しいなか、まあまあいい盛りのかき氷が出てきて少しあせったけれど。

3人でそれぞれのスイーツを食べながら、葵さんの学校生活の話などをワイワイとおしゃべりし、葵さんもだいぶ打ち解けてきたところで、

はるかさんが、

「葵さんは、どうしてRADIOのジングルを作ろうと思ったと?」と質問。

葵さんが答え、chjhayaも時々補足する。

ひと通り話し終わると、はるかさんはおもむろにスマホでスタンド・エフエムのアプリを起動させ、

「はい、こんにちは!『あんこはるかの寄せ書きRADIO』のあこはるかです」

いつもの、あいさつのことばだ。

わ、始まっちゃった。どきどき。

でも、目の前にいてくれるはるかさんと、となりの葵さんのおかげで、思っていたよりは緊張しなかった。

葵さんも、それほどはあがらずに話できているみたい。


収録が終わるとはるかさんは、

「これから収録が二本もある」とニコニコ楽しげに話す。いそがしいのに、元気。音声配信、好きなんだろうな。

「今日はありがとうございました。家は近くだから遊びに来てね」と言い残して、さわやかに手を振って去っていった。


葵さんと、楽しかったね、はるかさん、いい人やねえと言いながら、家路についた。


あらためまして、拝啓あんこぼーろさん、

お誕生日おめでとうございました!


お祝い配信、いぬいさん、geekさん、あこはるかさん版はこちら!


同じく、うわの空さん、さちとピースさん、あこはるかさん版はこちら!

はるかさんのまとめ記事がこちら!

楽しかったです!












この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくださって本当にありがとうございます☆