2019.11.09 自分の記録ノートより -始動-

今モヤモヤしているあなたへ
頑張ることに疲れたあなたへ
働くことの意味を見失ったあなたへ
就職活動をしているけど何をしたいかわからないあなたへ
何か始めたいけど何をしたらいいかわからないあなたへ
変わり映えのない生活に飽き飽きしているあなたへ
周りの人と何となく価値観が違うと感じているあなたへ
つい周りの人と比べてしまうあなたへ
人と違ったことをしたいあなたへ
好きなことを思いっきりしたいあなたへ
自分らしく生きたいあなたへ

これは全て私が今まさに感じている思いです。
人生26年目。社会人2年目。
少し周囲と経歴が違いますが、至って普通の人間です。
少しだけ私のこれまでの経歴をシェアさせてください。
1993年 新潟県小千谷市生まれ(現在人口約3.5万人の田舎町)
2012年 地元の高校を卒業後、アメリカに留学
2014年 日常会話レベルの英語力を身につけ帰国。 通信制の短大に通いつつ、某テーマパークでアルバイト
2016年 これまで受験とは無縁の人生を歩んできた私は、「合格発表のドキドキ感を味わいたい!」という思いだけで大学に3年次編入をする
2018年 世間の同世代より2年遅れて「人々に人生の選択肢を与えたい」という理由で人材会社に入社。まさかの入社半年で結婚
とにかく自分のやりたいことをやりたい時にやってきた人生です。
特に親には経済面で相当お世話になりました。
周囲からはよく「行動力あるね」「いろんな経験をしていて羨ましい」と言われます。私も数年前まではそう思っていました。
でも就活をきっかけにその自信はいつの間にか消えて、むしろ「トラウマ」に感じていました。
歳を重ねる度に「本当にやりたいことは何だろう?」「これまでの経験が全く活きていない」
そんな風にネガティブに感じることが多くなっていました。
自分の感じ方でしかないけれど、会社に入れば「人と違う」はあまりいいことではなく、
いつしか会社という組織に縛られていて、思考も生活にも大きな影響を与えるように
なっていきました。(念のため言っておきますが、就職した会社はとてもいい会社で、
何より人がよく、恵まれているなとつくづく感じます。)
ただ、どこかで常に「自分の好きなことって何だろう」「このままでいいのかな」と
考えています。それは今でも変わりません。
そしてやっとやっとやっと、ここ数ヶ月でその一つの答えが見えてきたように思います。
アメリカ留学、通信制大学、不純な動機からの編入おそらく結構レアな経歴だと思います。
大多数が◯というものを、△の可能性もあるのではないかという思考性。(悪く言えば、天邪鬼。笑)
「レア」→「特別」→「人と違う」→「自分の価値観」
一周、いや三周ほど回って再確認した自分の価値観
一時はトラウマになったけど、価値観はそう簡単には変わらないようです。
さて、今後「自分の価値観」を大事にして人生を歩むにはどうしたらいいか?
それは、自分で創造していくことだと思います。


自分のようにモヤモヤしている人に少しでもクリアになる手助けができたらいいな
自分のように頑張ることに疲れた人に少しでも肩の力を抜いてもらえたらいいな
自分のように働くことの意味を見失った人に少しでもヒントを与えられたらいいな
自分のように就職活動で何をしたいかわからない人に少しでも道標になったらいいな
自分のように変わり映えない毎日に飽き飽きしている人に少しでもワクワクさせられたらいいな
自分のように周りの人と何となく価値観が違うと感じている人にそれでいいと勇気づけられたらいいな
自分のようについ周りの人と比べてしまう人にあなたにはあなたの良さがあることと伝えられたらいいな
自分のように人と違ったことをしたい人に自信持ってもらえたらいいな
自分のように好きなことを思いっきりしたい人の背中を押せたらいいな
自分のように自分らしく生きたい人へそのきっかけになりたいな


すべて自分のエゴです。
でもそのエゴが誰かにとって励みになったり、助けになったとしたらどれだけ嬉しいことか。考えるだけでワクワクします。
今後の人生の予定
・マルチワーカーになる
・SNSで経営学の知識を発信する
・書道を武器に個展を開く
・書道の師範を取得する
・海外で書道教室を開く
・クラウドファウンティングで100万円集める
・海外移住をする
・元気な子どもを3人出産する
・主人の設計した家に住む
・経済的に自立をする
・女性の起業化を増やす
・地元新潟に貢献する
・30か国は旅をする
やりたいこと盛り択山です。全然「意識高い系」ではないです。ただ、人より少しだけ「やりたいこと」が多いだけです。正直出来るかわかりません。
何より飽き性なので、やると言ってもすぐにやめたり、やりたいことがコロコロ変わる可能性は大いにあります。
でもそれでいいと思える。ベタだけど、やらないよりはやった方がいいと思うからです。
ぜひみなさんにこれからの私の人生のポンコツぶりを見ていただきたいです。
不完全で何をするにも中途半端だった自分でも、好きなことをやって生きていっていいんだって自分に言い聞かせながら、証明できるように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?