本日の学びーイノベーションの土壌

「感染地図:歴史を変えた未知の病原体」ノンフィクション作家スティーブ・ジョンソンの講演を聞きました。
その本は昔ロンドンでコレラが蔓延した時について書かれたもののようです(未読)。
今の新型コロナが猛威を奮う状況と社会的な背景とは類似性があり、その中で生まれるイノベーションの条件というのは非常に納得感がありました。

本日の学び:「ネットワーク×コラボレーション→イノベーション」
単独の才能あるリーダーが現れてイノベーションを起こすのではなく、異なるスキルセットの多様な人材を上手く組み合わせることがイノベーションを産む!

自分の身近なところでイノベーションをデザインするための指針として有効かなと思いました。コロナで多くの方々がつながり、コラボされていることで日々新しいことは(自分の知らないところで)起きていると相続するとワクワクしてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?