見出し画像

脳梗塞日記 82

人生の最後を決めるのは誰?(2020/10/14)

今日、
同じ病棟の入院患者で仲良くさせて頂いていたS子さんが、
退院されます。

80代後半のS子さんは、骨折で入院されていて、
骨折が治癒し歩けるようになったら、
自宅に帰るとご本人は思っていました。

色々お話しをさせてもらっていましたが、
初めのうちは家に帰る、だったのが、
息子が施設のパンフレットを持ってきた、
息子が選んだ施設は気に入らないから断った、
どこかの施設に行くことに決まったらしい、
と変化していきました。

このような会話から気付いたのは、
自分の人生最後の過ごし方は、
自分で決められない。
(子供が決める)
という事です。

このことに気付いた時、
切ない気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?