くせっ毛の悩み

こんにちは!

このムシムシとしたお天気になると、「今年もやってきたな」と。髪の毛がくせっ毛な私にとって、湿気は天敵。髪の毛が根元の方から、爆破したみたいになるので、常に髪を結んで、ごまかす日々。私の天パ度は、初対面の人が見ると、パーマをかけているように見えるみたい(今の髪型はセミロング)。パーマかけなくていいじゃんと羨ましがられることもあるけれど、そんな甘くない。冬だとまだ、落ち着いている髪の毛も、夏だとどうしようもないのが最近の悩み。日本ではくせっ毛がマイノリティな気がするので、そんな気持ちをストレートの人にも分かってもらいたい。

くせっ毛の困るところは、

・髪の毛が傷んでいるように見える

髪の毛がクルクルしているぶん、艶がストレートの人よりでにくく、何か傷んでいるように見える(私の髪の毛は実際に傷んでいるけど...)。だから、美容院でセットしてもらえるときに、アイロンでスレートにしてもらうと、自分髪の毛がサラサラになるので感動。私の髪の毛あんまり傷んでいなかったのではと、錯覚をおこす。くせっ毛の髪質は、ストレートのようにサラッとした手触り感はなく、どちらかというとモフモフしている(私の髪の毛だけかも)。

・言うことの聞かないクルクルな髪

パーマみたいだからいいねと言われるけど、そんなにいいものでもなく、このクルクルは、縦横無尽にクルクルするので、手に負えない。パーマならもう形が常に決まっているので楽だけど...その日の湿度によって、クルクル加減が変わるから、雨が降るかどうかのレーダーの役割を担っている。

こんな困ったちゃんなくせっ毛だけど、良いところは、

・寝癖が目立たない

もともとクルクルしているので、余程の寝癖でない限りは、①適当にワックスをつけ、無造作感をだして誤魔化す、又は ②髪の毛を結んで、手櫛で適当に形を整えて、ボサボサ感を減らす。つまり、寝癖を誤魔化すことができる。でも、直毛な友達によると、ストレートで寝癖を誤魔化すことは難しいよう。

こんな感じで、日々髪の毛と格闘中。もちろん、縮毛かければいいのではという話だけど、私の髪の毛は繊細(傷みやすい)ので、悩み中。でも、ストレートヘアは、小さい頃からの私の憧れ。逆に、ストレートヘアの人の悩みとかあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?