見出し画像

子育ての情報検索の闇、知ってますか?

息子が生まれてから死ぬほど情報検索した私ですが、
子育ての情報検索は、ほぼ9割は負のループにはまります

これどういうことかというと、
インスタやグーグル検索で
あなたが目に留まるような情報って
検索上位のもの
キャッチーな見出しのもの
がほとんどかと思います。

インスタやグーグルさんたちが
多額のお金と時間をかけて
自社のプラットホームを充実させるための策略まみれ。
あなたの悩みを解決する情報よりも
インスタ、グーグルユーザーが盛り上がる情報
が見られるようになってしまっています。

具体的なところでいくと
子どもがイヤイヤを一瞬でやめる声掛け
とか
5日間でアンガーコントロールを身につけ、親子関係が良くなった話
とか
まだ寄り添う関わりしてるの?
みたいなやつです。
キャッチーだし、簡単にできそうだし、興味本位でも見てみたいでしょ?

で、これがなぜ負のループにはまるのかというと

本質じゃないからです。

イヤイヤが辛いと悩んでるママ

イヤイヤ一瞬でやめる声掛け!?最高!

やってみる

うまくいかない

別の情報検索する

まだ寄り添う関わりしてるの!?え、ダメなの?

寄り添うのやめる

うまくいかない
これを繰り返して、疲弊し→自信喪失
これが子育ての情報検索の闇、ドツボにはまるんです。

そもそも子育てにコレっていう正解はないのに、
今現状が辛いから、困ってるから
目先の情報に飛びついて、それが正解だと思ってしまう。

でも正解は子どもがもっているもので
それを観察して、ママがあれこれ試行錯誤して
失敗しながら、少しずつ成功を積みながら
これが子育てなんですよね。

でもママの土台が整っていないと
それができない。
だから情報検索よりも、自分自身に向き合うこと
これが必要なんですよね。

次回以降は自分自身に向き合うって、どんなこと?
についてまとめていくので、お楽しみに!

☆よかったらこの記事の感想、聞かせてくださいね!質問などもお気軽に
では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?