見出し画像

出来ない自分から抜け出す方法

こちらの記事が
なんとも不完全燃焼で終わっていたので
今回の記事は

「出来ない自分から抜け出す方法」


それは
今あなたの中にある常識をぶち壊すこと
これができれば
「わかっているのに、できない」から抜け出せます。
具体的に3つ挙げていきます。


①時間を作り出す


人間みな平等に1日は24時間なので
「あ!私2時間プラスでお願いします♪」
なんてできません。

なので今やっている何かをやめて時間をつくる。
時間をつくれば労力が減るので
挑戦するエネルギーが生まれます。

私は保育士を辞めて専業主婦になりました。
めちゃめちゃ時間が作り出せたので
エネルギーは有り余ってます。
その時間とエネルギーで
新しいことに挑戦(行動)することができました。

こんな大袈裟なことじゃなくて良いんです。
・夜寝る前のSNSを30分やめてみる
・子どもが昼寝中の家事を休んでみる
ね?仕事辞めるよりハードル低いでしょ?(笑)

とは言え、いつもやってることを辞めるのも大変なもの。
ここがはじめの一歩で、大きな壁かもしれませんが、
これができた人はある快感を覚えてしまいました。
なのでもう行動は止まりません。安心してください。
☆ある快感は後に記述しますね。

②学習する


イライラを克服したいならアンガーマネージメント
子どもについて学びたいなら子育て講座
みたいに
SNSやネット、本を読んだり、生の話を聞いたり
色んな方面から学びます。
(SNSだけ、この人の話だけ、は情報が偏りがちなので注意)

学んでいくうちに
「アンガーマネージメントだけじゃ不十分だから子どもについても学ぼう」
「Aさんの考え方より、Bさんの考え方がしっくりくるな」
のような感じであなた自身の方向性がハッキリしてきます。

③なりたい理想をすでに叶えてる人の中に身を置く


これがめちゃくちゃ効果的です。
聞こえが悪いですが、いわゆる洗脳です(笑)

例えば
インスタの中で
「イライラを克服して子どもと笑顔で過ごしてます!」
っていう人ばかりフォローして
その人がどう克服したか
どういう価値観で生きてるのか
どんな思考回路でどう選択するのか
見まくる
(自分ストーカーかなって思いました)

そうするとその人と自分とではかなりギャップがあるから
自分の価値観がおかしいのかな?
って思えて、
マインドが書き換えやすくなります

友達関係も惰性で会うのはやめました。
自分にとって刺激になる人、良い影響をもらえる人、
そんな人とだけ会うようにしました。

変わるために行動するってことは
今のあなたの常識をぶち壊すことです
あなたはどう自分の常識ひっくり返しますか?


①~③までやれば必ず今の現状とは違う未来が待っています。
行動したのに何も変わらないってことはないです。
小さな変化かもしれないけど
・今までできない選択をした
・感じたことのない感覚があった
・失敗や悔しい思いがあった
これ全部行動しないと、得られないことですからね!
あなたの理想にはまだ遠いかもしれないけど
そのゴールに必要な経験をしています!
あなたが行動することを選んだから、得られた財産です

あ、ちなみに先に記した「ある快感」ですが
人間新しいことをやると
ドーパミンが脳内で暴れまわり
快感や満足感が得られるようですよ!

☆よかったらこの記事の感想、聞かせてくださいね!質問などもお気軽に
では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?