見出し画像

分かっちゃいるけど、出来ない

あなたはこんなことないですか?

・お酒やたばこ、夜の甘い物は体に毒。でもやめられない。
・怒っても子どもには響かない。でも感情的になってしまう。
・地道に続けることが成功のコツ。でも続かない。

わかっちゃいるけど、できないんですよね。
子育てにおいても
・子どもに良くないのは知ってるけど、「何やってんの!」なんて感情的に言っちゃう。
・先回りするのは子どもの可能性を狭める、なんて情報も目にするけど、
手出し口出ししちゃう。
・ママがご機嫌でいることが、子どもにとっての良い影響って言われてるけど、不機嫌まき散らしちゃう。

これどうしてかわかりますか?
反感覚悟で結論を言いますね。
分かっていないから、出来ないんです。

乱暴な言い方でごめんなさい。
あなたが「勉強不足なんだよ!」と批判しているわけでも
喧嘩を売っているわけでもありません。

実感していない。
だから
腹落ちしない。
納得しない。
そりゃぁ出来ないと思いますよね。

・人間病気をして、はじめて健康について考えるし、ありがたみも知る。
実感すれば、健康な生活を意識するようになる。
・自分が小さい頃親から躾けられたこと、大人になってやっと感謝になる。
この経験があるから、自分の子にも同じように躾けようとする。

情報として頭に入れただけでは
「本当の意味でわかってない」だから出来ないんです。
(人間このようにできているので、自分を責める必要はないですよ!)

あなたが「子どもにとって〇〇が良い」「ママは〇〇するのが良い」
こんな情報を見て
「本当に」そう思って
「本当に」そのようにしたいなら

まずは
徹底的に「腹落ちさせる」
100%「納得させる」

それを叶えるためには
とにかくやって実感する。
これが出来るようになるための一番の近道です。

☆よかったらこの記事の感想、聞かせてくださいね!質問などもお気軽に
では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?