見出し画像

自分を理解するということ

こんにちは!どうもayaです。
本日はフリーランスママのトークイベントに出席しました!
前回もとても素敵な講座だったので、今回もワクワク。

いつも共通することは、コツコツ続けることが大事ということ。
成功されている方々みたいになりたいと思ってお話しを聞きに行くと思うのですが、実際自分でやってみようとなった時に、あれ、何から始めれば良いんだ?ってなるんですよね。

成功している人の姿を見て、自分もあぁなりたい。
でも明日そうなれるかと言われると、そんなはずもなく。
それで理想と現実のギャップに辛くなって、やっぱり自分なんか、、と思って辞めてしまったり、そもそもそんなことを成し遂げるのは無理だと諦めてしまったり。

成功するには、
ある意味、究極に自分を信じること。
自分を信じて努力を続けること。
この二つが大事になってくると思います。

何を以て成功とするかは、人それぞれだと思います。

◯◯万円稼げたら成功。
自分の働きたい働き方ができたら成功。
自分が楽しいと思えたら成功。

まずは、自分にとっての成功=目指したいところはどこなのか?
これを明確にしないといけませんね。

自分はなぜ今これが嫌なのか、もしくはこれがしたいのか。
ではどうやって自分の目標を達成するのか。
いつまでにするのか。

そうやって、自分の目標や目的の解像度を上げることから、達成への一歩に近づくのだと感じました。

こうしたいけど、なかなか勇気が出ない。
そう思っていました。
でもそれは、思っているだけでちっとも具体的に考えていなかったんです。

自分の今の環境を変えたいけどなぜ変えたいのか、自分の環境を変えるにはどうすれば良いのか、そのためにはどんなスキルや知識が必要なのか。

自分をまず自分自身が深く理解し、そのための方法を具体的に、真剣に考えられなければ、いつまでも理想の自分には近づくことができないんだなと感じました。

「自分を知る」ってとても難しいなと思います。
自分のことなのにわかっていないことってありませんか?

それって何が原因なんでしょうか。

自分のことを客観視できていない。
自分のことを考える余白がない。
自分のことをわかろうとしていない。

もしかして、これもwebデザインの勉強をしていた時のことにつながるのかもしれない、、
ここまで人生を歩んできて、駆け抜けてきて、やってきたは良いものの、
何かうまくいかない
何か満足感が足りない
何かモヤモヤする
その原因はわからないけどとりあえず今日を生きる。
そしてまた明日が来てモヤモヤ。

これって一旦自分について深く振り返った方が良いんじゃないか。
自分の本当にやりたいこと、思っていること、どうしたら自分のやりたいことが実現できるのか、そういうことを見直す時期に入っているのではないか、そう思いました。

自分のことについて自分だけで考えるので、もうプラスのことからマイナスのことまで全部一旦考えて考えて考え詰めてやろうじゃないかという勢いです。

何か壁や課題にぶつかったときに、それを乗り越えられている人は、
「よく自分のことをわかっている人」な気がします。

自分の強みや弱み、考え方や価値観をよく理解しています。

自分はここが苦手だから人に任せたい。
自分はこういう癖があるからここはこうしてほしい。
そういった人は人に頼るのもとても上手です。

人に頼れるから、自分だけでできなかったことが人と一緒に達成できる。
それは一人でするよりも価値が出てきたり、規模が膨らんだり、ときに自分の想像を超えることかもしれません。

それくらい、自己理解って大事なんだと本日のセミナーに参加してわかりました。

これは言い訳みたいにも聞こえてしまいますが、家族ができて、子供ができて、となると、気を配らなければいけない範囲も増えて自分のことは後回しになってしまう時もしばしば。(スクールまで通って、全然自分のこと考えてるでしょってなりますが。笑)

自分のこともわかっていないまま走り続けていたって、そりゃ成功なんて絶対しないわけですよね。
だって何が必要なのか、何があれば足るのか、自分自身がわかっていないんじゃゴールがないわけです。

ゴールがないところを走り続けたって、足りない足りないとなるだけ。
何をやっても消耗戦です。

このことに気付けたのが今日の最大の学びでした。

早速今から自分について考えてみたいと思います!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?