見出し画像

強くしなやかな心で逆境を乗り越える!

 先日、あるZoomのセッションで、メンタルがヘロヘロになっていく中、困難を自らで受容し、誰かに自分の逆境を楽しく伝えることで「失敗してもいいや」と、逃げずに立ち向かうあるキャリアコンサルタントの方と出会いました。
 
 楽観的にということですが、なんでもかんでも物事を楽観的に捉えられることが、レジリエンスを備えているわけではありません。
まずは嫌なこと、困難なことに目をそむけず現実を受け止めます。
その上で、やるべきことはやった。これ以上、自分が関われることはない。どうしようもないことに対して目を背けて逃げること。

ぜひ、このバランス感覚を目指していきたいなと感じました。


 日頃の自分の傾向を振り返ってみると、

  「こういう人にはなりたいくない!」って反面教師から「その人の行動だけは取らない」という行動指針で動くことが多いです。

 家庭内でゴミ出しを担当することやマンションの掃除の方に笑顔で「ありがとうございます。」と伝えるなど小さな善いことを続けるようにしています。
 ストレスを感じたときには、暖かいミルクコーヒーをゆったりと飲むようにしています。まだまだやってみたいことを探してみようとおもっています。
 人は誰しも失敗します。すべてが上手くいくことはありませんから「私はこの状況から何を学ぶことができるのだろうか」と自問自答して、無理矢理でもなにか答えを引っ張り出すことができるよう最近は心がけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?