見出し画像

私が好きな「イエスタデイ」

私は結構音楽を聴くのが好きです。

といっても、広く浅くなタチなので、1つのアーティストにこだわることはあまりない、自由気ままに好みの曲を探して聴くだけな感じです。

まず私が1番目に紹介するとしたら何の曲か。考えた末に、今まで聴いた中でMV合わせて1番感動した曲を紹介します。

Official髭男dism「イエスタデイ」

です。

髭男さんの曲は他にもバズった曲たくさんありますが、群を抜いて1番好きです。

ピアノとヴァイオリンの美しさが際立った楽曲だと思っていて、ピアノとヴァイオリンの綺麗で繊細な響きと、ボーカルの心の底から湧き上がった力強さと透き通る歌声が相まって、聴いていると胸が締め付けられます。

MVでは雨が降る中で演奏するアーティストが幻想的で、かつ全体が青基調で空の澄んだ色がとても綺麗だなと思います。

ヴァイオリンの爪弾いて響いた音が、水面に雨の一雫が落ちて波紋が広がるさまのイメージと合い、音楽と映像の解釈一致に感動しました。

個人的に歌詞の中で好きな部分は、

「いつかの憧れと違う僕でも」

です。世の中思い通りにならなくて、自分が子供の頃憧れた姿とかけ離れていく自分を、違う、と認める歌詞が、心にグサっと刺さりました。切なさに胸が痛みました。でも好きです。

-------------

はじめは「アニメ映画の主題歌だから一応聴いてみよう」という程度だったので、自分がここまで好きになるとは思いませんでした。

どんなきっかけでも(例え気の進まない始まりだったとしても)、純粋にその作品を好きと思えることが大事だなと、最近は思うようになりました。

私の好きなものをさっそく1つ紹介できて嬉しいです。

最後まで読んで下さった方、お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?