見出し画像

発酵料理とわたし。

食が変われば、人生が変わる! 
食事を大切にすることは、自分自身を大切にすること。


 もともと、料理をするのがとても苦手だったわたし。
 台所に立つだけで憂鬱な気分になる。
ごはんをつくること自体が面倒くさい。
 晩ごはんはスーパーで買ってきた惣菜やカップラーメン。
小腹がすいたらクッキーをドカ食い。 

おかげで、若い頃はいつもニキビや肌荒れに悩まされていました。  

ダイエットも明日からやろう……と誓いますが、すぐに断念。
イライラして、もやがかかったようにすっきりとしない毎日を過ごしていました。

画像1


20代半ばで結婚・出産してからも、適当に済ませるようなごはん。
 いつもイライラしているから夫婦仲は最悪で、30代で離婚。
しかし、シングルマザーになってからもわたしの料理への苦手意識は変わることなく、カップラーメン、肉炒め、出来合いのお惣菜がいつものごはんでした。 

 そんなわたしが、まさかお料理教室の先生になるなんて! 

 すべては、子どもたちのために。

 「食」を見直そうと思ったきっかけは、子どもたちのアトピーでした。
 病院に行って薬を塗ったり飲んだりしても、一向に良くならない娘たちの肌。 

画像2


かゆみで体をかきむしり、体じゅうに包帯をぐるぐる巻いていた時期も。
 病院に通ってもひどくなる一方。
自分でも必死になってさまざまな情報を当たったところ、


「食事が関係しているかもしれない」


という一つの結論に至りました。
 考えてみれば、わたしがそれまで子どもたちに与えていたのは、ビタミンやミネラルは常に不足しているような食事です。
 過剰な添加物や酸化した油で、体の中が炎症を起こしていいた可能性は大きい。 
ようやく日々の食事の大切さに気づいたのです。
そこからアトピーが良くなる食事方法を勉強したり、料理上手な母から教えてもらったりしながら、料理への苦手意識を少しずつ克服。 

すべては、子どもたちのために。 

シングルマザーとして、仕事もしながら子どもたちにきちんとしたお食事をつくるのは、今ふり返っても大変な日々でした。
でも、料理をするようになったら、食を大切にするようになったら、これまでの生活からはとても考えられないことが次々と起こりはじめたのです! 

画像3

 


食を変えただけで、人生が奇跡のように好転

 最初に起こった変化は、子どもたちが料理に興味をもち始め、一緒に料理をしたりお菓子をつくったりするようになったこと。
それは、これまで体験したことのない、とても楽しい時間でした。 

 
次に起こった変化は、子どもたちの学校の成績がぐんぐん伸びはじめたことでした。 驚いたことに、きちんとした食事をとるようになったことで、子どもたちの集中力がアップしたのです! その結果、長女は絶対無理といわれていた進学校に合格。 関西の難関私立大学にも現役合格し、現在は大学生活を謳歌しています。 

 
一方、次女はすっかり料理が得意になり、一緒に出場した全国親子クッキングコンテストでは、なんとグランプリを受賞!
それがきっかけで自分に自信がもてたのか、引っ込み思案な性格はいつしかすっかりなくなり、積極的で元気いっぱいの子に。今ではチアリーディング部でキラキラ輝きながら毎日の生活を楽しんでいます。

わたし自身、イライラすることがなくなり、気がつけば、子どもたちのアトピーもわたしの肌荒れも消えていたのです。
さらに運気は上がり、よき出逢いや幸運に満ち溢れた日々に。
わたしのシングルライフは今なおつづいていますが(笑)、結婚するだけが全ての幸せではないということにも気づきました!
現在はたくさんの生徒さまに囲まれ、たくさんのお友達にも恵まれ、家庭の中はいつも笑い声でたえない、感謝でいっぱいの日々を過ごしています。  

食を変えただけで、人生がまるごと変化したのです。 
わたしの人生だけでなく、子どもたちの人生も。 

画像5

 

美味しいごはんで誰もがしあわせな人生を 

食を大切にすることは、自分自身を大切にすること。
このことに気づいたわたしは、いつしか「食を通して、たくさんの方がしあわせになるきっかけをつくりたい」と思いはじめ、美腸や発酵、米粉、望診法の勉強などをして資格を取得。
 こうして、発酵美人料理教室「発酵料理教室Aya Life Beauty Kitchen」がスタートしました。

画像5



 「発酵美人料理」は、見た目にも美しく、味わっても美味しく、体の中から免疫を高め、健康になっていくお料理です。
 ご自身だけでなく、家族の健康づくりのい基盤となるものです。
 現在、わたしは青森県弘前市に小さなキッチンスタジオを構え、不定期で料理教室を開催しています。
 遠くて足を運べない方には、オンラインでの開催も。

画像6


 かつてのわたしのように、料理が苦手な方でも大丈夫。
たくさんの生徒様が、「本当に来てよかった!」「人生が変わった!」「毎日が幸せ!」とのお声をいただいています。

ぜひ一度ご参加いただき、人生が変わるお食事方法を体感していただけたら嬉しいです。 

 食が変われば、人生が変わる。
心も体も喜ぶ、美味しいしあわせごはん生活をはじめませんか。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?