活動の記録はじめます「ポップアップストア出店応援キャンペーン」~投票前~

こんにちは、はじめまして!Ayako Tachiwadaです。
Counterworksでマーケティングをはじめとしたあれこれを担当させてもらっています。

Counterworksは、店舗出店をカンタンにするプラットフォーム「SHOPCOUNTER」を運営していていまして、
事業のことは代表の三瓶がnoteで投稿している話を読んでもらえたら、ご理解いただけるかと思うのでご興味ある方はそちらをぜひご覧ください。

私自身でいうと、ほぼ初めてのnote投稿になるわけですが、
アウトプットをすることで、考えの整理、施策や活動の記録にもなればということで、これから投稿の機会を増やしていけたらと考えています。

今携わっている、マーケティング領域の主なミッションは、広告やイベント・セミナーなどを通じて出店者さんを増やしていくことで、今回はそのマーケティング施策の一環で担当させてもらった施策「ポップアップストア出店応援キャンペーン」について書いてみようと思います。

何をやったか

こんなキャンペーンをやりました(※9/18現在進行中)

【概要】
「ポップアップストアを開いてほしいショップ」投票を行い
1位になったショップは、ポップアップストア出店が実現するキャンペーン。出店にかかる主な費用はSHOPCOUNTERが支援するというもの。

【投票ルール】
1人1日1ブランドに投票可能。
投票期間中に毎日1票投票できるので、1人最大7票の投票権を持ちます。

キャンペーン参加者の集め方

①SHOPCOUNTER登録者に向けたメルマガ
②世の中のECショップなどにDM、メール
③公式SNSでの投稿

キャンペーン参加者は15社ほどで設定していましたが、
蓋を開いてみると、結果40社ほど応募いただきました。
応募者が想定よりも少ない場合は、広告など有料媒体も視野に入れていましたが、想定以上の反応でした。

何故やったか

そもそもなぜこのキャンペーンをやるにいたったか?のお話をしたいと思います。

出店者の悩み

私たちのお客様はポップアップストアなど短期間のリアル出店をしたいという方たちです。
普段、ECショップをメインに運営している方だと、
リアル出店を通じて、実際に商品を見て体験してもらったり、
顧客の声をダイレクトに聞きたい、webではアプローチできないお客さんに来てもらいたいなどの要望をお持ちです。

ただしその一方で、ECショップにはない、リアル出店ならではの準備することに慣れていなかったり、準備する手間や費用を考えると、出店にしりごみしてしまう方がお話を聞いていると多くいることがわかりました。
そこで、ポップアップストア出店の第一歩を後押しするような、
そんな施策をやろう!ということになりました。

リアル出店に必要なこと、出店ハードルとなること

リアル出店の準備に必要な主なことはこの4つ

①出店場所の選定
②店舗作り
③販売スタッフの手配
④集客

どんなサービスを提供できたら、出店にあたってこれらハードルとなっているものを超えることができるか?そんな施策を考える必要がありました。

皆さまご存知の通り、
ポップアップストアといったリアル出店は、数日間のみしか店舗が存在しません。
日々ECショップでのやりとりやSNSを通じて、商品を買ってくれる方はいるけれども、実際にお店を開いたその時にお客さんが来てくれるか?という集客の不安はつきものです。
お店を開くことは、ある程度の予算と労力は必要とするものの、お客さんが来てくれるのであれば、それは乗り越えられるというのが、多くの出店者さんと話をすることでわかってきました。

そこで、この集客の不安というハードルを乗り越えてもらう取り組みとして、「実際にポップアップストアを出店した際にお店に行きたい!という方の数を投票という形で可視化する」というキャンペーンを行うに至りました。

今回は、投票1位の方に「①出店場所の選定、②店舗作り、③販売スタッフの手配」をSHOPCOUNTERから支援という、キャンペーンの特典を付けますが、1位でなかった方も自身のブランドの出店応援者の数が可視化されることで、「④集客」の不安をある程度払拭でき、ポップアップストアをやってみようと思えるのが願いです。

最後に

ポップアップストア出店応援キャンペーンの投票期間は
本日9月18日から9月24日までの1週間です。
投票の結果や、ポップアップストア出店の結果までレポートしていきたいと思います!
ぜひご意見などいただけたら有難いです。

今後も試行錯誤の上、キャンペーンは続けていく予定ですので
ポップアップストア出店したい方はぜひこちらからで登録してみてください!
また次回お会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?