発達障害の本を読んでみて…

発達障害について、ネットやYouTubeの専門家のものも結構見たり読んでいます。最近ではnoteの発達障害の記事もよく読んでいるつもりです。

そして、私自身はグレーゾーンだと考えているのですが、
たくさん見たり読んだりしているのに、発達障害の全体像がわかっていないと感じて、購入することにしました。
何冊も立ち読みし(汗)2冊購入しました。
どちらも読みやすく、絵も多く、吹き出し付きになっていたり(マンガ式?)で、大体読みました。
(はじめにざっと読んでからまた見るのが好きです。)
読む前と読んだ後で、大まかな認識の違いは今のところありません。
ただ、わかったことは、
どうすると困っていることが解決に近づくか、ということが大事ということです。
ただ、そういうもの、特徴があるから、で終わりでなく、困っていることを具体的に示し、どう言えば(すれば)お互い理解し、解決にするかということですね。
私はやはり、コミュニケーションがうまくいかないので、こんな感じで答えたら怒るとか、気まずくならない断り方とか、あと、自分で自分を傷付けることを言わないとか、具体的ですぐに実践できる内容がたくさん書いてありました。

また、詳しく読み、考えたいと思います。
はじめからよく読まなくて、すみません(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?