見出し画像

カフェとの出会いと再開

「カフェって自由だー」と思ったのが、最初にカフェを好きになった理由だったと思いますが、そのカフェに出会うきっかけをくださったのは、文筆家・喫茶写真家として著名な川口葉子さんでした。

川口さんは個人カフェが続々と誕生した「東京カフェブーム」の前からカフェを取材し、ご自身のサイト「東京カフェマニア」とAll Aboutの「カフェガイド」ページで記事を更新していました。

代官山のholy、恵比寿のNeuf cafe、四谷三丁目のcafe deca(いずれも現在は閉店)は、私が川口さんの本や記事を読んで出かけたなかでも特に印象に残っているカフェ。

「美味しい」「オシャレ」「リラックスできる」以上に、経験したことのない“空気感”と“心をぎゅーとつかまれるなにか”があったのを覚えています。

その後、社会人になると、まぁ仕事ができなさすぎたのと(笑)忙しさで、しばらくカフェから離れていた時期がありました。(少しでも寝てたくてw)


カフェと再開したのは、2012年のカナダ・トロント。年齢的にワーホリに行ける最後の年に、会社を休職し「カナダの出版社で勉強して帰ってきます!」と、社長に意気揚々とプレゼンテーションをして出発することになったのですが、実はトロントで働き先の目処はなく、メディアのコネもネットワークもなし。語学学校に通っていた最初の2ヶ月間に、死ぬ気で働き場所を探していました。

留学したことがある人はわかるかと思いますが、海外で職を探すのは本当に大変で、しかも私の場合は“編集の仕事”。「ネイティブ級に話せるわけでもないのに、ワーホリで行って、いきなり出版社で働けるわけない」と、たぶんみんなが思っていたと思います。

「タイムリミットは1年。出版社で働けないと日本に帰れない!」人生史上もっとも焦っていた私は、新聞社で働いていたという怪しげなおじさんをはじめ、メディアに関連したお仕事と聞けば、誰でもとにかく人に会いました。

しかし、“今”、メディアで働いている人にはひとりも出会えず……。「やっぱ無理かもしれない」と諦めかけたとき、突然「語学学校の先生で、カメラマンを複業でやっている人がいるよ」と友人から連絡がはいったのです。そのカメラマンさんに「ぜひ話をしたい、会いたいです」と伝えたところ、待ち合わせで指定されたのが、トロントで最初に訪れた個人カフェ「Rustic Owl café」でした。


画像3

画像3

このカフェは、奥がギャラリーになっていて、絵やら彫刻やら、とにかくOwl(フクロウ)のアートがたくさん。

当時、少しでも勉強のためにと書いていた英語の日記がこのたび発掘されたので(驚)、一部抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

It is said owls bring good luck. It is also known as a symbol of wise in the forest. When you enter Rustic Owl Café, you will see a lot of owl’s arts.

As you know from the name, this is kind a rough and casual place. But when I stayed there, I felt like I’m in the café in the forest. It made me relax.

Basically one woman runs Rustic Owl Café. She said to me “I’m always here from morning to evening”. It’s sure that is very hard for her. But many customers looked they visit her not just grab a coffee. She also looked she loves her place where people gather.

When I went there I ordered iced latte. It was in the glass bottle. It looked nice. She served good espresso. Rustic Owl café is like a home where people come over and stay, as you like.

画像3

2012. 08.10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話はそれてしまったけど、この時に相談にのってくれたカメラマンのAさんが、その後すぐに「Reader's Digest」のCanada版のフードライターを紹介くれて、私のカナダでの編集アシスタントキャリアは奇跡的にスタート。そして、Rustic Owl caféに行ったことで「そういえば私、大学生のときにカフェによく行ってたな……」と、なにか大切なことを思い出した気がした。そしてそして、ここからトロントでのカフェ巡りが始まるのですが、続きは次で。(笑)

そうそう、それからもうひとつ。

約9年たったいま言えること。

それは……

「フクロウは幸運を運ぶ」は本当だったー🦉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?