見出し画像

2021年の振り返り

“滋賀のなんでもコンサル屋さん”の黒田です。
(Instagram:96chan_shiga)
(Twitter:@ayakokuroda)

今年も本当に多くの方にお世話になりました。

簡単に1年を振り返りたいと思います。


新年〜春前のミッション:時間とお金のペースを掴め

2021年の年明け早々、生活スタイルがガラッと変わる一大イベントがあり、本格的に「仕事と育児の両立」がテーマになった一年でした。

平日9時から16時までしか稼働出来ない。2021年3月で子どもが2歳になり、少し体力が付き始めたとは言え、風邪などでダウンすれば仕事も止まる状況。金銭面もどうなっていくのか?という漠然とした不安。

昨年5月末で会社員を卒業し、6月に個人事業主として独立はしましたが、
「2021年、経営者としても一家の大黒柱としてもますます頑張っていかなければ」
という感じでした。

でもその「頑張る」というのは、ただただアクセルを全開にするような20代独身時とは違って、アクセル踏みつつ、ブレーキも使ってハンドリングしていくような感覚でした。

お客様にも「仕事と育児の両立」をお話すると、

『くろちゃんみたいな働き方が理想だし、応援するよ!』
『もちろんOK!子育ての大変さは分かるし無理せずいつでも言ってね!』

と、あたたかいお気持ちを受け取るばかりで、仕事も育児も全力で取り組める環境をお客様に作っていただいたと思います。

なので、早々に時間とお金のペースは、なんとなく把握出来たような気がします。いつ仕事がストップしても大丈夫なように先回りして計画したり、リスクヘッジしたりする力も付きました。

早春〜夏のミッション:デカ目の仕事を乗り切れ

春には大きな仕事が次々と舞い込んでいました。

3月末に、子連れで3泊4日の広島出張。2時間半のセミナーに、単発のコンサルを9本。お母さんにべったりの2歳児を引き連れての出張は、ただただ修行でした(笑)

画像2

広島出張から帰ってきた次のミッションは、久々に政治に関わる話で、私の貢献度も結果として白黒ハッキリと出るような仕事でした。
(黒田は大学生の頃、政治の世界で修行させてもらってました。)

ビジネスの世界ももちろん色んなプレッシャーはあるんですが、政治はまた色が違うプレッシャーがあります。

あとは、普通の企業さんのSNSって、意外とクレームとかネガティブなコメントって少ないのですが、政治になると賛否両論がSNS上で繰り広げられます。

直接ご意見が飛んでくるのですが、それが全部私のスマホにピロンピロンと届くので、精神衛生的には良くないですよね。(私は自分自身のことじゃないしと割り切れるタイプだったので、ダメージは少なかったですが。)

結果として、SNSのパワーで“市民”を“市長”にするお手伝いが出来ましたので、大きな実績のひとつになりました。

それが落ち着くと、コワーキングスペースのプロデュース&クラウドファンディング。

これはほんまにたくさんの人に応援していただきました!感謝感激です。

コワーキングスペースが出来て、毎日、穏やかな瀬田川を望みながら仕事をしています。やっぱり、ゴチャついた家のリビングで仕事をするのとは違う。環境って大事だ、とつくった本人が一番感じております。

画像1

夏〜冬のミッション:キャパオーバーをどう考える?

これぐらいからお仕事もますます忙しくなり、お客様からの問い合わせもバッサバッサとお断りすることが増えてきました。

次のステージというか、今後のあり方を考える毎日です。

自分一人で仕事をする体制だと天井もすぐに来る。目の前で困っているお客様、泣いているお客様を切り捨てることが増えてくる。

でも、一人でのんびりと仕事したい。大儲けもするつもりない。ただでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいなのに、社員さんを雇って人生背負う余裕なんてないぜ。と、そのせめぎあいです(笑)

色んな方から株式会社化を言われるんですが、まあ来年あたりにさくっと法人成り出来るように、少しでも私の責任感と野心と、それと優秀なNo2が見つかることを願ってます。きっとどこかに転がってるはず。

来年に向けてのミッション

2021年走り続けるなかで、たくさんの方とご縁をいただき、お仕事をいただき、やりがいをいただきました。本当にありがとうございました。

私は自分から営業活動を一切せず、もともとの人脈やお客様からのご紹介など、100%お客様からのご依頼でお仕事をさせていただいています。

求められているうちが華なのに、それを断るぐらいまでになってることは有り難い反面、「ほんとどうしようかな…申し訳ないなぁ…」と思っています。

来年に向けて、まずは自分がめちゃくちゃ苦手な金銭面の細かい数字をしっかり把握することに。

いつも確定申告の時期になって、ようやく重い腰を上げながら経費整理をするんですが、今年はもうすでに収支計算を終えていて、色々と考えながらにらめっこしてます。

求めてくださるお客様に価値を届けるためには、どういうやり方がいいのか?どういうサービスで、どういう体制にしていくか?

そして、誰とチームを組んでいったほうがいいのか?どこにお金を使っていくか?アクセルとブレーキを駆使しながら進んでいくクロダ号に誰を乗せたいか?

来年は、「人」をテーマに生きたいと思います。

“コンサルタントとは、誰よりも高い壁にチャレンジし、そのチャレンジする姿でお客様をやる気にさせ、勇気を与え続ける人のこと。”

来年もしっかりとチャレンジし続けていきます!

ちなみに11月に行った今年二度目の広島出張は、3月のときよりも楽しめたので、来年は色んな所に子連れ出張行きたい!ぜひオファーください!

画像3


2021年、ありがとうございました。

2022年も、きっとハプニングいっぱいのクロダの人生を見守っていてください。

2021.12.31 Ayako Kuroda

サポートしていただいたら、むせび泣いて喜びます!