見出し画像

はないちもんめ


はないちもんめという遊びをしっていますか?


同じ人数で分かれて、2グループを作ります。


はないちもんめの歌を歌います。


かってうれしいはないちもんめ。


まけてかなしいはないちもんめ。


あのこがほしい。

あのこじゃわからん。

そうだんしよう。

そうしよう。


グループで相手のグループの誰が欲しいか


相談します。


そのあと、お互いのグループで欲しい子を指名。


その子がじゃんけんをして、負けた子は


勝った子のチームの一員となります。


小さい頃、はないちもんめをやると


胸がドキドキしました。


早く呼ばれたいな。そう思っていました。


最後にだけは残りたくない。そう思っていました。


最後に残ると涙を我慢しなくてはならないような


そんな遊び。


今の子はしないかな。


大人になるとはないちもんめをしなくてよくなり
ました。


それでも。


これ、はないちもんめか?と思うことはよくあります。


そういう時。


いちぬーけた。が言えるようになりました。


誰かに選ばれることに怯えなくてよいのです。


自分で自分を選んでいいんですよ。


にこにこして、いちぬけたが言えるのは


大人になったからだと思うんですよ。


醍醐味ってやつですね。


#はないちもんめ
#日常

お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。