見出し画像

ないがある

絵を描けないという才能がある。

写真が下手くそというセンスがある。

芸術的な視点や感性を持ち合わせないが故

絵を描くことが得意な人や

写真で世界を切り取る人を

感嘆し賞賛する素直な心がここにある。


もしも、私が絵を描ける人で

もしも、私が写真に情熱を傾けている人であったなら。


私のような 人を羨む天才は、


素晴らしいものを素晴らしいと認められずに


端っこの方から、拗ねた態度で


誰かの作品を批評したりしたかもしれない。


できないことがあるということは

実はたくさんのものを持っているのかも

しれないと思う。



noteを始めた頃、見出しが決まらず


投稿をやめることが割とあった。


著作権とか難しいことがわからず、

空や花には、著作権ないよね?と風景を

スマホに切り取りアップしていた。

みんなのフォトギャラリーという仕組みを知り


飛び上がるほど嬉しかった。


誰かの作品と手を繋いでいる。

私の作品だけれど私だけでは

出せない色を、出せない想いを生み出してくれる。


そのことに胸が躍る想い。


絵を描けなくてよかった。

写真が下手くそでよかった。

パソコン苦手でよかった。(よくないときもある)


私のない才能は、出会いと可能性に

繋がっている。

あなたの ない はなんですか?

その、ないが 他の誰かを連れてくるかも

しれません。

思わぬ出会いに目を見張るかもしれません。

あなたの ない。

わたしの ない。

例えばこのnoteの見出しのような奇跡を

連れてきます。

ね、ないは、本当はあるなんですよ。

#Masumiさん
#みんなのフォトギャラリー
#ないはある






































お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。