見出し画像

異議申し立てに謝罪


本日はまず、謝罪を。

こちらのnote。

お読みくださった皆様、ありがとうございます。


で、間違えてました。食事をしようと誘ったのが長男でした。


noteを読んだ長男から、「あれさ、俺が次男誘ったんだけど。別にいいけどさ。」と異議申し立てがきました。


えっ?なんか電話で話を聞いた時、次男が誘ったように聞いたけど。


母、首をかしげる。


ここから時系列で長男の説明。


2月上旬、姪が大学受験で上京(夫の姉の娘さん)した際、長男と姪で食事をする。次男も合流を企画するも、仕事で頓挫。


姪との会食での状況報告の電話をした際、私達が、仕事が容易でなさそうな次男を気にかけていることを知る長男。


ちなみに長男も4月からの配属先の連絡がまだ来ないため、気持ちが落ち着かない。


春になったら、自分も次男もしばらくは余裕がないだろう。


親は心配しているし、お互いに東京いるんだし。


たまにメシくわない?と、兄から弟へ連絡。という流れだったらしい。


お手柄じゃないか、長男。


断られることを前提で、連絡を取るのは2人が共通。


会えたらラッキー、会えないのは通常運転。


そういうスタンスは似ているなと思う。


2人なら、王将でいいか。と思っていたけど、次男が彼女も誘ったし、焼肉に行って奢った。と長男。


やるじゃん。


いいなあ。と三男。


別にいいんだよ。noteに書かなくても。別に。


別にいいんだよ。を繰り返したら、別に良くないってことですね。


なぜに誤解してしまったのか。


電話での聞き取りに先入観があったのか、ただなんかもう嬉しくて、うっかり八兵衛なのか。


自分で自分がわからない。


異議申し立てにはしっかり謝罪。


事実はもっととびきり嬉しいでした!


思い出係、気をつけます。

#note
#ごめんね


お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。