見出し画像

今日がいちばんかっこ悪い


最近、山登りも運動もできていなくて、久しぶりに地元の山に行きました。


標高も高くないし、低登山ですが歩き始めてすぐに息が上がり、いやいや、そうはいってもいけるっしょ!なんて軽薄な自分は、6合目あたりで、バカ!本当にバカなんだから!と罵るに値する浮かれポンチだと気づきました。


どんどん後から来る人に道を開けて、息を整えるのに必死。


降りてくる人の、お気をつけてに涙が出そうになるほど、足も心も情緒不安定。


ああ、かっこ悪い、情けない。


だいたいこんな太もも上げることが生活にないから、ヘタレ満載。足ってこんな重いっけ?足ってこんな短いっけ?
夏休みのなんでも電話相談室にかけたら、個人差ですって言われるレベル。

先に行ってて、と言ったら夫はぐんぐん登ってずっと前から見えないし、なんか吐き気もするし。


ヒイコラヒイコラ言って登頂しました。


それでも、めっちゃ遅いし、カッコ悪いけど。


一歩一歩進んだら、山のてっぺんに辿り着いて。


こんな低い山で当たり前だと笑われるだろうけど、ちゃんと登り切ることができたこと。


運動不足で何もかもサボりがちな私を突きつけられて、


本当にめちゃんこかっこ悪いけど。


今日がいちばんかっこ悪くて。


多分次の時はもう少しマシになる。


時間を空けずに、トライするとわかる。


私は多分次の方がもう少しだけ余裕があるんだ。


いちばんかっこ悪い日がある。


本当に底辺みたいな日。


でも、やってみようの日でもある。


実はチャレンジから逃げなかった日でもある。


ああ、かっこわる。まじでかっこ悪い。


そう嘆いてとことん情けない日は、


後からみたら、私に感謝される日だ。


あの日、始めたから。


あの日、かっこ悪かったから。


私はまた、ちょっとアドバンテージを持って
ほんのちょっと生きるのが楽になる。


今日がいちばんかっこ悪い。


もしあなたの今日がそうならば。


それは、未来のあなたからありがとうを言われる日になるよ。


#note
#日常


お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。