見出し画像

悪いこと

この1週間、体調が落ちていて

それに伴いなのか

過去の感情がぶわぁ〜っと湧き出ていました



1番出てきたのは流産について



前の結婚をしていた時に

妊娠検査薬で陽性が出た翌日に生理がきちゃったことがあったんですね


元旦那さんはあまり子供欲しくないって人で

かなり話し合いを重ねて

じゃあ子供を持とうかとなったところで

妊娠発覚→すぐ流産

となってしまい

一旦上がって、どーんと落ちて

ほんとショックでした

きつかった…🥲

(正確に言えば化学流産というものらしく、昔は妊娠に気付かず「今回は生理がくるの遅かったな」となっていたのが、妊娠検査薬の精度が上がったために起こるようになったそうです。)





で、その検査薬で妊娠がわかった時のこと


旦那さんに妊娠を報告したら

「俺やっぱり無理かもしれない…」

と彼は言いました



その時のことがずっと忘れられなくて。


あぁ〜喜んでもらえなかった…

悲しい…

でも私がごり押しして首を縦に振らせたんだし、

私も悪かったよね


とずっと思ってました





でも2月3日

仕事帰りの車の中で

急に当時聴いてた音楽を聴きたくなって

聴き出したら涙が出てきました



きたきた〜!

感情があふれてくるやつ!

勝手に心が動くやつ!

(もうヤケクソです😂)




そして上に書いた元旦那が言った場面が浮かび

はぁ????


と思いました





そして出てくる出てくる罵詈雑言が

「無理ってなんだよ!!!

 妊娠した嫁に何言ってんだよ

 子供を育てるには責任が…とかどの口がほざいてたんだ

 今のお前の方がよっぽど無責任だろうが!

 ○んじまえ!!!」


と泣き叫んでました




もちろん私にも原因はあった

だがしかし

お互い、子供を作りましょう

という合意のもと

子作りをしたわけで。

気持ちはわからんでもないが

妊娠して「やっぱり無理かも」は

ないだろう…


少なくとも私に言うべきじゃないだろ




つい最近、信頼する方からメッセージをもらいました


良い悪いで見ていれば答えは出にくい
けど最終的に決めているのも確かに良い悪いなのも確かです
ちゃんと自分の良い悪いを感じてあげて下さい


彼の都合や気持ちはわかる

だけど私にとって

妊娠したことを夫から歓迎されなくて

「無理かも」と言われるのは

もう超絶悪いこと



今まで悲しみは感じてきました

けど怒りをこんなに感じたのは初めてで

わたし成長したな〜と思いました



たぶんそのことを伝えても論破されてたと思うので

よっぽど私の頭は私の心にとって論理的すぎて頭がかたかったんだろうな



これは、元旦那さんが悪い!ひどかったんです!と言いたいわけではなくて

彼が言った内容、出来事が私にとって悪いことだった

ということです


私にとって

「あんた、その態度と言動は最悪だよ」

と今の私は思うのです




でもですね

そこに気付かず

「私が悪かった」

としか思っていなかったので

その後出会う男性との間でも不義な出来事がありましたし

自分の感情を抑えたり、私が私にひどいことをしてきたから

他人からも大事にされてこなかったと思うから



これから自分の痛みにもっと気付いていきます





最近のキーワードは

怒り




今まで何年、何十年も

怒っちゃいけない、怒りを表現したらいけない

と抑圧していました



なのでその反動で今は怒りまくってます

いらないところからも引っ張ってきて怒ってます


怒りについてもまた改めて書きたいです☺️




ありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?