見出し画像

成功の定義

皆さんこんばんは。トータルビューティーデザイナーの原綾子です。

今日は2020年3月15日に #standfm 「はらあやこボイス」内で発信した内容をお届けします。

基本的に、stand.fmは毎日投稿をしていますので、生活の隙間時間に
ながら聴きが望ましい方は音声ベースの方が向いているかなと思います。
↓↓↓↓↓
ちなみに、はらあやこボイス音声最新投稿Vol.105 はここからどうぞ♫


本日は、はらあやこボイス Vol.13ということで トークテーマはこちら!
「成功の定義」についてです。

画像1


皆さん、自分にとっての成功って何か "これ" という定義はありますか?

このテーマは私もよく思考していたテーマでもあるのですが、世の中の一般的な成功ってあるじゃないですか。

あれってなんでそうなったんですかね?
いつそうなったんだろう?というのがあって...

例えば、
より多くのお金を稼ぐと成功とか
会社が上場すると成功とか
有名になると成功とか
人気者だと成功とか
SNSのフォロワーが多いと成功とか
偉大な功績を残したら成功とか


こういう、いろーんな世の中的な成功っていうのが、いつの間にか勝手にありますよね。
こういうのを聞くと、皆さんも「あーそうだね成功してるね」という風に共通認識があると思うんですね。

一つ、私もミスユニバース日本代表になったときに「自分の目標を達成した」という意味で、1つの成功体験を得たと思っていたんですね。

さっきもいくつか挙げた世の中的な成功に、私は共通点があることを見つけたんです。

それは「より多くの他者」が絡むことが条件になっているんですね。

だから少数とかではなくて一人でも多くの誰か、より多くの他者が絡むこと。ここがね、世の中的な成功って言われるようなものに共通しているんですね。

多くのお金を稼いだり、会社を上場させるには
「より多くの他者に商品の良さを伝えて売り上げを上げていく」必要がありますよね。
有名になるには、
「より多くの人に自分を知ってもらう」必要がありますよね。
人気者になるには、
「より多くの人に自分を好きになってもらう」必要がありますよね。

こうしてみていくと、「1人でも多くの人」という共通点が見えてくる訳です。

つまり自分だけ、もしくは少数のみでは
世の中に対して「成功者」を名乗ることや「成功者」のレッテルを貼ることが出来ないというのが、ここで見えてくる『成功者の正体』なんですよね。

自分が成功と思えば、それで人生大成功〜と私は本気で思っているのでそれでいいんだけど、世の中的にはちょっと違う。

人間は誰でも失敗よりも成功を求めると思うし、そのために少しでも多くの人に伝えようとします。

私が今stand.fmで話しているのもきっと、
1人でも多くのこの話が必要な人に、届けばいいなと思っているからなんですね。


皆さんは人生で、何か成功を掴まなければいけないと思ったことはありますか?もしくは、そういう思いに駆られたことってありますか?
さらに、自分の中での成功を掴んでいますか?

こういうことをテーマに考えていくと、"ヒトの真理" が見えてくるのでとても面白いなぁと思います。

自分も人間なので、
"成功したい" とか "成功した方がいいであろう" とか、そういう考えはもちろん持っていたのですが、今はなんだかそれは手放していてですね、別にどうでもいいんですね、失敗しようが成功しようが。
なのでトライアンドエラーが多い人間だと思うんですけど、それは失敗してもいいと思っているから割とハードルの低いことなんですね。

はい

そういう自分は何なのかというと、人間社会を鳥になったような気分で上から俯瞰して視る感覚、こういうのを日々楽しんでいる私なんですね。笑
自分が取り組むことが成功した方がもちろんクオリア的には良さそうなんですが、別に失敗しても全然問題なくて、だからなのか、適度なところで損切りも出来るみたいなそんな感覚ですね。

はい

より多くの人ではなく、
「1人の人を大切にすること」や「それを一生し続けること」「それを成し遂げること」って本当に高貴で素晴らしいことでもあるなぁということに気づきます。
みんな成功を求めるから、より多くの人・より多くの他者、っていう風に発信を広げていくんですよね。

うん

だから新しい人に出会いたいだろうし、新しい場ってワクワクするし、まぁ緊張もあると思うけれどもやはり1対1で話をするよりも、1対1000とか1対2000とか、そういう多くの人の前で話していた方が成功者っぽい感じしませんか?

そうなんですよね。

だからこそ、1人の人を真剣にそして大切にしていくことって本当に高貴だと思うんですよ。

はい

皆さんも自分にとっての成功の定義というのを、ぜひ良きタイミングで追求してみてください。

別に世の中の、いつの間にか決まっていた成功者の姿に全員がなろうとしなくて全然いいと思います。
成功者の姿になりたい人はなればいいのはもちろんですが。

私たちが、 "ばーん" とこの世に生まれてから死ぬまでに「やらなければいけないことはコレです」と決められている訳ではないので、世の中的な成功者にならなくてもいいと思うんですね。
だからこその、自分の中での基準や感覚があってそれを追求できる、そこが実は一番大切なことだと思うんですね。

はい


ということで本日のはらあやこボイスは「成功の定義」についての哲学のお話しでした。


この番組は
わたくしはらあやこが、普段考察している哲学を自分の声でお届けする哲学番組です。
歴史上で名を残している哲学者はほとんど出てきませんが、現代的な視点で独特な世界観を繰り広げるはらあやこボイスです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

はらあやこボイス note版でした📖

それではまた

最後まで読んでくれて ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?