見出し画像

2022年公認心理師試験の合格率はどうなる?

公認心理師・中村綾子です。

12/26(明日!)、年末年始勉強のコツを無料セミナーでお話します。ご興味がありましたら、こちらからご登録ください。

合格率、気になりますよねー。

まずは、これまでの合格率の推移をみてみましょう。グラフにしてみました。

合格率4-1

第1回公認心理師試験の合格率がとても高かったことは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

私が受験した第3回公認心理師試験の合格率は、50%を下回るんじゃないかと勝手に予想していましたが(笑)、50%を超えていましたね。合格率と合格の喜びは関係するか否か(笑)。

では、直近の2回の合格率だけを取り上げてみます。

合格率4-2-640

いかがでしょうか?

この数字を見て怖くなる方と、「これくらいなら大丈夫!」と余裕の方といらっしゃるかと思いますが…

第5回公認心理師試験の合格率はどうなるのか…実際のところ合格発表日まで、わかりません。

しかし、今すぐできることがあります。

合格率から、今すぐできる対策とは

今すぐできることは、受験生仲間との付き合い方を考えることです。

シビアな意見ですが…

約半分は合格

約半分は不合格

ということが、最近の合格率からわかるはずです。

つまり…「みんなで一緒に合格しよう」「全員で合格!」とワイワイしている受験生たちがいますが…、約半分は合格・約半分は不合格の現実があります。

こうした現実を踏まえて公認心理師試験の受験仲間の選び方は、ぜひ慎重にしていきましょう。

年末年始 公認心理師試験の勉強のコツ

12/26(日)10時30分から、無料セミナーで2022年公認心理師試験の受験生向けに、年末年始の勉強のコツをお話していきます。

年末年始こそ、勉強スケジュールを立てて計画的に勉強していきましょう!

無料セミナーはこちら

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!