見出し画像

自分をよく観察すること〜Seed Lightのつぶやき


お久しぶりの”つぶやき記事”です
2024年の半分も過ぎ、先日は6月30日にちゃんと
夏越しの大祓えとして茅の輪をくぐってお参りしてまいりました

SNSをご覧いただいている皆様はご存知とは思いますが、
6月の頭からとうとう私自身の身体が悲鳴をあげ、ストップがかかりました。
昨年の夏以降から痛かった「お尻」とそしてどんどんひどくなってきていた
神経痛による脛の痛みがピークを迎え、
3分も歩けないくらいになりました。

そこから検査をし、ある程度原因を目で見てから
実はそれだけではない痛みの部分に対してアプローチし続けた
そんな6月となりました。
毎週、痛い足を引き摺りながら鍼灸に通い、行ける時にはその帰りに
スーパー銭湯でじっくり温め
そして神経的な緊張を解放させるそんな日々からようやく・・・回復の
兆しが見えてきた今です。

あれから1ヶ月の金曜日はまた少し、自主ピラティスをしてみました

正直、知識だけではどうにもこうにも立ち行かなくなる時って

あります

これは”人間の奢り”のようなものなのだなあと

改めてとっても実感している今日この頃


知識や経験をもとに

慎重に進めていたとしても、壊れてゆくときは来る

そんな時やっぱり大切なのは

「自分自身の観察力」これしかないですね


人間は「自分の感情や行動をよく観察する」ことを

疎かにしがちであるが、高い次元にいる人間であればあるほど

「観察」をしていて、それを怠らずに

常に自分自身に向き合いながら生きている


「神との対話」にもそんな話が出てきますが

まさにこれではないか?と思うのです


外の状態を見て、外側から色々アプローチしても

うまく改善しないのは自分自身の内部(内側)の状態

質感・環境から改善してゆくこと

これを今回は身をもって体験して実験して経験して

記録し続けたそんな6月になりました


気がつけばもう7月になっていて・・・

目の前に大きな舞台も迫っている中、私自身もようやく身体が

動き始めました

この1ヶ月はとにかく「神経を穏やかに休ませること」

頑張らない」「無理をしない」「とにかく休む!」そして

「自分が心地よくって気分がいいことを選択する」

そんなことをし続けました。

大好きなトレーニングも痛くてできない、踊るのもリハーサルと仕事のみ

でも身体はどんどん楽になってゆきました。


他者からのアドバイスが全て・・・ではなく、

それをもとに、自分自身の本当はどうなのか?を問うてゆく


私を頼ってお越しいただく方は、そんな

自分で自分を癒してゆくような力がついてゆくと思います

そんなセッションを提供していると、改めて思いました


今週もお越しくださいまして、ありがとうございました。

来週もお待ちしております!


ただいまオンラインレッスンも提供スタートしております

是非是非ブログなどでご確認くださいね↓
彩子〜ayachu〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?