見出し画像

0歳の子から楽しめる! 親子で触れ合い歌遊び 5曲 実例紹介 ※動画つき! (歌が苦手なお母さんでも大丈夫!)

リトミック国際免許保持者 子どもとママの勇気づけコーチ
田口綾子です。

こんなお悩みありませんか?

💖おうちで子どもとどう触れ合っていいかわからない。

💖育児中イライラが多い

💖触れ合い歌遊びを知らないからレパートリーを増やしたい

💖電車の中でぐずられたときに困っている

💖私(ママ)が歌が苦手だから、こどもに歌を歌うことに気が引ける


以上のお悩みを持つママさんは是非読み進めてください。


育児中はなにかとイライラすることもありますよね。

そんな時に、
触れ合い遊び歌でお子さんとスキンシップの機会を持つと、情緒が安定してきます。
(一定の撫で摩りを行うと、愛情ホルモンが分泌されるんです)

これは、「触れられる側にも触れる側にも」なので、
お子さんの情緒が安定するだけでなく、お母さんの情緒も安定する効果が期待できます!!


私は男の子3人のママでもあるのですが、息子たちが小さい頃からスキンシップや触れ合い遊び歌をたくさん取り入れながら育児をしてきました。

イライラする時でも、触れ合い遊びをいくつか知っていたおかげで助けられた経験が多いです。



また、お子さんは


ママの声が大好き‼️

どんなに歌の上手なプロの歌手よりも、
普段から一番よく聞いているママの声を聞くと一番安心します。


しかし、ママの中には
「私は音痴で、歌うのが苦手で…」
と、歌うことを躊躇される方も多いです。

そこで!

歌うことに苦手意識を持ってらっしゃるママさんでも
安心して気軽に歌っていただける触れ合い歌を5ご紹介させていただきます😊

(歌うことに苦手意識のあるママでもどうして気軽に歌えるのか、その秘密もお伝えしております)

ご家庭でも気軽に触れ合い歌遊びを取り入れることで、

●お家でもママ自身が音楽教育の要素を取り入れられる   

●スキンシップを増やすことで、親子ともに情緒が安定する

●コミュニケーションの時間が増えることで、笑顔が増える

●病院での空き時間や電車でぐずった時にも、すぐに取り入れてお子さんの気持ちを切り替えるきっかけの材料となる


ことができます!


私は息子達が0歳の時から家庭の中でこの触れ合い歌を育児の中にかなり取り入れてきました。

長男は小6、次男は小3、三男は年長になりますが、私と触れ合い歌で過ごした時間が楽しかったようで、
今でもたまに長男や次男からも「あの歌、やって!」と言われたりもします😊

小さい頃から触れ合い遊びを育児に取り入れることで、ママのストレスも軽減したり、ルーティンも作りやすくなります。
(「お風呂から上がったらこの歌で遊ぶ」等の決まったルーティンがあると、それを楽しみにお風呂にすんなり入ってくれるようになったり…という効果ものぞめます)

是非皆さまもご活用いただけたらと思います😊🌈


教材概要

●5曲 触れ合い遊び 実例動画 (0歳から幼稚園児までご活用いただける歌があります)

●5曲 触れ合い遊び 音声 (音声だけ聞いて歌を覚えたい時用  5曲とも、 2回歌を繰り返してます)

●触れ合い遊び歌のワンポイントアドバイス(アレンジ方法も)

●今回ご紹介する触れ合い遊び歌のジャンルの特徴

●今回ご紹介する歌は、なぜ歌うことに苦手意識のある方でも歌いやすいのか の秘密

です。

是非育児の中に触れ合い遊び歌をプラスして、育児を色鮮やかなものにしていきましょう♪


ここから先は

2,743字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?