見出し画像

自己紹介

noteへ2つ投稿して、

「自己紹介してないじゃん」

と思い当たったので
突然ですが自己紹介します。




新潟県出身、群馬県在住の
あやこ と申します。

10歳年下のだんなさんと
歳の差兄弟の子供が4人。

他に
犬3頭(ゴールデンレトリバー、トイプードル、マルプー いずれも♂)
猫3頭(いずれも保護猫の♀)
という大所帯。

幼少期〜少女期

仕事で不在がちな父親と、
過干渉でキツい性格、
気性のアップダウンが激しい母親
母親と同じ気性の姉 という家族。

母親と姉がよくぶつかるんですよね...

そうなると
仲裁役をよくやってました。


姉は努力家で整理整頓が上手、明るく自由奔放。
私は整理整頓が苦手で人見知り、努力が苦手。


よく母親が姉と比較するんですよね。

私は優劣でいうと劣の方です。

母親に怒られながら

「なんで私は私じゃいけないんだろう?」

と思っていましたが、
母親が恐ろしくて口に出せず。


この頃から、
朝露がついた葉っぱをじっと眺めたり
雨で自然にできた水の流れをぼーっと眺めたり
空見上げて眺めてたり
星座に興味を持ったり
タロットに興味を持ったり

目に見えない世界に想いを馳せたり
細かな動きを観察するのが大好きでした。

この辺りは今もあんまり変わってないかも。


結婚してから

結婚、実は2回しております。

1回目は7つ年上の人でした。

自分の夢を持っていて、
なによりそれが最優先の男でした。


彼は夢のために貯金をしていて、
結婚してもそれが最優先。


なので、
子供が産まれたのに
食費、生活用品、ガソリン代、携帯料金、子供のミルクやおむつや衣類、私の衣類や化粧品など含めて5万円の生活費。

いや無理でしょ、
と私が仕事を始めても、
生活費の5万円から私の給料を引かれ、
なおかつ子供の保育料も私が負担。

家計について何度も話し合いましたが、
お互いの意見が噛み合わず
結局離婚となりました。


2人目のだんなさんは...
まぁ早い話、詐欺師でした。


先日、なんとなくヤツの名前を検索すると

「〇〇は詐欺師です!」

という地方の掲示板にスレッドが立っていたのには驚きました。


なんとか離婚できてよかったです。


うつ病発症

2回目の離婚後、
まさかのうつ病を発症。


自分がうつ病になるなんて思わなかった。


2人の子供がまだ小さいのに
家事も育児もできず、
ひたすら横になって過ごしていました。


うつ病になって
処方された薬を飲みながらなんとか仕事をして
母親に助けてもらいながら
家事育児をして...

だと思うんですが、
あんまりよく覚えてないんですよね。

とりあえずしんどかった。


「死にたい...」
「消えたい...」

と思っても、
それは身勝手なことだ、
私の身勝手で親や子供を悲しがらせる
権利はないと思い、
踏ん張りました。


今になってみれば
生きててよかったな、と思います。


3回目の結婚

34歳の時に今のだんなさんと知り合い、
1年後に結婚。

そのまた1年後に群馬県に引っ越しして、
39歳の時に末娘出産。


今は幸せに暮らしていて
現在に至ります。


最後に

まぁざっくりと私の生い立ちなんかを
書いてきましたが、
興味ある人いるのかな?


様々な出来事があって、
その所々で
いろんな学びや気づきもありました。


心理学や脳科学、
量子力学やスピリチュアル
そう言った本を
たくさん読んだり
講座に参加して学んだりしてきたので、
その辺のお話もできたらいいなと思ってます。


恋愛、夫婦関係、自己肯定感を上げる、コミュニケーション、スピリチュアル
この辺りの
経験から得た知恵や知識は
深い...かなぁ。

気が向いたらお話しますね。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?