見出し画像

4/9 2年生の終わり。そして3年生へ

久しぶりの息子日記。

3月末、修了式。
昨年度同様、一週間前から「修了式には行かないと3年生になれないから」と言っていて、当日、朝から自分で準備をして、娘と一緒に登校していきました。
帰ってから、「始業式も、クラス発表があるから行く」と言う。おや。

関西の祖父母の家で春休みを満喫し、昨日が始業式。
娘は小学校を卒業したので、一人で行っておいで、と伝えると「ええー、かーちゃん行かないの」。
少しごにょごにょしていたけど、一人で登校していきました。

帰ると、「明日はクラスで自己紹介なんだって。うーん、今週は行こうかな……」らしい。おや。

始業式の後からは、「学校に行っていない子ども対象の教室に通う」というつもりでいろいろ手配していて、学校の給食も昨年から止めているところ。今週は行く、を聞いてから、諸々私から各方面にご連絡して調整して、調整していることと併せて好きにするといいよ、と息子には伝える。

翌日の準備は、自分で学校でもらったチェックリストを見て、鉛筆でチェックをつけながら用意し始め。保護者が記入する用紙は、私と夫に書くよう促しに来る。
3年生2日目の今朝も、そうして一人で登校していきました。

明日も行くらしい。
来週は? と聞きたくなるけど、今週終わってからかなー。

写真は、持ち物チェックリスト。
もう用は済んだから、と息子が丸めて捨てかけてたけど、他のところに今後の予定とか書いてあるから、まだ置いといてね 苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?