見出し画像

カッコつけ病

どうもワタクシ、カッコつけ病にかかっているようです。

気づかなかったけど、ずっとカッコつけ病でした。
何をするにしてもうまくやりたい、
なんかすごいものを作りたい、
世間的な評価が欲しい、
自分のイメージ(幻想なんだけど)を崩したくない、
やるからにはシュッと、そつなく、涼しい顔してやりたい、
そしてイイネをたくさんもらいたい。

そんなカッコつけ病でした!!
自覚すると恥ずかしい、恥ずかしいけど、しょうがないね!!

そんなカッコつけ病、どうやって乗り越えられるのか?
心の師匠のガズさんに聞いてみました。

「自分で音楽をやる」楽しさを広めているガズさん。
「初期の頃のyoutubeではやたらカッコつけてた・・・」と自分で言ってました。
そんなガズさんに、「カッコつけるのをやめるコツはありますか?」と聞いてみたところ、ガズさんの答えは・・・

「カッコつけてても何だろうととにかく続けること」でした。
「コツとかそういう小手先のことではなく、とにかく続けて、慣れること。そのうち自然体になってくる」。(ぜひガズさんの生声でも聞いてみてください!)

・・・・そうだよねー。
「カッコつけてる自分が恥ずかしい」と言って辞めちゃうのは違うよね。
恥ずかしかろうが、自分が思ってたほどの自分じゃなかろうが、続けるってことだよね。

ハァ〜・・・。
しょうがないなぁ・・・・・。
という諦めのものと、精進してまいります。

読んでくださってありがとうございます。 note以外の発信・配信についてもtwitterでお知らせしています。 https://twitter.com/ayako_m_kawai