【文フリ出品までの記録6】文フリ大阪トライアル出店+挿絵に悪戦苦闘
京都文フリまであと半年。
note記事の更新が遅れがちなのは、元ネタとなる作業があまり進んでいないから…困った。
2024年9月8日文学フリマ大阪
停滞しがちな私とは違って、おなじサークルの面々はエネルギッシュな人が多く、京都まで待つことはない! 9月の大阪にも出店しよう!と準備を進めている。すごい。
サークルの例会で、いくつかサンプルを見せてもらった。
ひとつは建築(など)の写真集。構図に特徴があって、見ていると、写真の向こう側に吸い込まれていきそうになる。視線とともに、写真の中を移動しているような気持ちにもなる。
もうひとつは小さな絵本。一枚に物語がギュッと詰まっているような絵で、見せてもらったとき、ますむらひろしの『銀河鉄道の夜』を見たときのような没入感を感じた。実物が楽しみ。
他、保護猫エッセイ、処女小説、道ばた考現学、ローカル銘菓の本など、ジャンルはバラバラだけど、内容を聞いてみると、どれもゆっくりページをめくりたくなる本、という点で共通しているように思う。
ページといえば、本(冊子体)じゃないものもある。詩のポストカードや、自家製ハーブの草木染めポストカードも出品される。どちらも、ポストカードの上に文字がのるまでの時間に思いをはせながら、ゆっくりと眺めたいものになりそう。
自分のことは棚に上げて、文学フリマ大阪楽しそうだな…と思った。
時間のある方は、ぜひ大阪のブースへ足を運んでほしいです。
文学フリマ大阪
2024年9月8日(日)12〜17時
@天満橋OMMビル2F A・B・Cホール
出展ブース:下鴨ロンド
ノンフィクション|エッセイ・随筆・体験記
場所:せ-46
ここ1ヶ月取り組んでいたこと
力こぶをこめて紹介したものの、自分は文フリ大阪には参加できない。粛々と半年後の京都に向けて準備するのみ。
ここ1ヶ月ほどは、挿絵の準備をしていた。
繰り返しになるが私は「約100年前の雑誌に載っていた外国語小説を、掲載時の雰囲気を再現した形で翻訳・紹介する」ことをめざしている。
見ての通り、当時の紙面には挿絵がふんだんに掲載されていて、この雰囲気を再現するのに、挿絵は外せない。
しかも、私が扱おうとしている小説は、挿絵の果たしている役割がとても大きい。本文中で挿絵の存在が言及されるところがあるのだ。
…と書かれた文章の横に、実際の見取り図が掲載されている。
この見取り図の芸が細かくて、小説のエピソードや登場人物がきちんと盛り込まれた形になっている。「ウォーリーを探せ」的な楽しさもある、眺めて楽しい絵なのだ。
ぜひともこの見取り図をじっくり見てもらえるように、なるたけ美しく再現したいと思っている。
思ってはいるが、問題はその方法で、1ヶ月ほど手こずることになった…
挿絵を美しく甦らせるには
当時の雑誌の多くは電子化されていて、挿絵も電子化されたものが入手できる。
ただ、解像度が低かったり、紙面の黄ばみや汚れがあったりして、そのままでは使えない。
解像度については、サークルのアドバイザーZkmkさんから「なるべく高い解像度でオリジナル画像をつくっておきましょう」と教わっていた。
理屈はよくわかるが、やり方がわからない。
「そのオリジナル画像、どうやって作ったらいいですかね… 元の画像はあるんですが、粗くて、しかも黄ばんでいます。PhotoshopやIllustratorは難しそうで…アナログでいい方法ありませんか」と図々しいことを言う私に、Zkmkさんは、
「挿絵を拡大印刷して、描線をトレーシングして、スキャンして取り込んだらどうですか」
と言ってくださった。なるほど。それならできそうだ。費用も安く済む。
というわけで、100円ショップでトレーシングペーパー(A4)を買ってきて、手始めに挿絵をひとつ選び、トレースしてみることにした。
白黒印刷し、上からトレーシングペーパーを被せて固定する。
そして慎重に、慎重に、線をトレースする。
しかし、ひとつの挿絵をトレースし終わるまでに「これは無理じゃないか」と感じた。
トレースしているはずなのに、何か違うものができあがっているのがわかった。
慎重に線を引いても、いや、慎重に線を引くからこそ、原画の線の勢いが消えてしまう。そして、似て非なるものができあがる。
拡大印刷しているわけだから、取り込んだ後に縮小してしまえば、線の稚拙さは目立たなくなるかも?とも考えた。
しかし、仮に1枚がそのように上手くいったとして、残りの10数枚も同じようなレベルでトレースできるだろうか?
1枚目の図柄には、線の少ないものを選んでいる。それでこうなのだから、もっと複雑な他の絵柄はどうなる…
根気のない私は早々にギブアップした。
(負け惜しみを言えば、自分でトレースしてみることで、原画の素晴らしさを再認識できたのはよかった。伸びやかで勢いのある線を、素人の線で潰してはいけない)
デジタル作戦に路線変更
アナログ作戦が挫折した以上、尻込みしていたデジタルツールを試すしかない。
腹をくくってPhotoshopを入れる。(過去、「レイヤー」などの概念を理解できずに挫折した経験があるので、なるべくなら避けたかった…)
ネット検索で「イラストの線だけを取り込む方法」なんかを調べ、あとはもう実践あるのみ。
しかし実際にやってみると、ネットに載っている方法では、うまく取り込めない挿絵がいくつかあった。多色刷りの挿絵なんかがそうだ。あとは、解像度が低すぎて、背景と線の一部が溶け合っている挿絵なんかも難しい。
それに加えて、前の挿絵が上手く取り込めたからといって、同じ設定で次の挿絵を処理しても、きれいに抽出できない場合のほうが多かった。原画の解像度も、色合いも、それぞれ違うからだ。
一枚ごとに繊細な調整が必要だったが、専門知識もない。手あたり次第にスケールバーを動かす、という乱暴な方法しかとれない。まさに暗中模索。
アナログ作戦がほぼ失敗した今、デジタル作戦で挫折するわけにはいかないが、挫折しそうだった。
Photoshopの無料お試し7日間が終わる!それまでにできるところまでやりたい!というのがほとんど唯一のモチベーションだった。恥ずかしながら。
しかしできれば動機はなんだって良いのであって、最終的にはまさかのケチ根性が推進力となって、最低限の挿絵は取り込みができたのだった。Adobeの無料お試し制度に感謝したい。
これで、雑誌掲載時の挿絵を使って、紙面を作ることができそうだ。
(なお、挿絵の掲載については、版権に関して大学の先生にも相談した上で、自分で決めた。相談をしたとはいえ、すべての責任は自分にある)
…と安心したのも束の間、アマチュア翻訳の葛藤にふたたび襲われることになった。次回へ続く。
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