見出し画像

名前を呼ぶことで伝えたい「大好きだよ」の気持ち

若い頃苦手で、だけどこの歳になって克服できていることのひとつが、人の名前を覚えること。以前の私と同じように、人の名前を覚えるのが苦手だという人がいるけれど、1番のポイントは名前を呼ぶことなんだと思う。

わかりやすい例で言うと、子どもの同級生たち。

道ですれ違った時、ただ声をかけるのではなく「◯◯くん、いってらっしゃい!」「◯◯ちゃん、ピンクのスカートかわいいね!」と名前を呼ぶ。

口に出して呼ぶことで、その名前が頭により濃く刻まれていく。昔、名前を覚えるのが苦手だったなんて信じられないくらい、たくさんの名前を記憶できている。

そして名前を呼ぶと、今度はその子が名前を呼び返してくれるようになる。そうやって心の距離もぐっと近づいていく。

これはたぶん、大人も一緒。

「あやこさん、いつもありがとうございます」
って言われたらなんだかちょっと嬉しいし、特別な気分になる。

これからも大好きな人たちの名前は、たくさん呼んでいきたい。
「大好きだよ」と言う機会がなくても、気持ちだけは伝え続けたいから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?