見出し画像

ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース〜クリエイションブック1


こんにちは!私は2021年4月まで、ヤマハ音楽教室システム講師として30年お仕事しておりました。グループ、個人の両方のレッスンと、エレクトーンのコンクールアドバイザーのお仕事も20年前からさせていただいてました。

ヤマハ音楽教室の各コースの中で、1番速いペースで学習するジュニア専門コースですが、速いだけではなく中身もしっかり詰まっています。

その中でも「創作」「アレンジ」は重要で、それだけで別のテキストになっています。クリエイションブックという名前がついていて、無理なく創作やアレンジが学べる、他にはない素晴らしいテキストだなと思っています。

この記事ではヤマハ音楽教室ジュニア専門コースクリエイションブックの内容について、私が考えるポイントをお伝えしています。読んでいただき、レッスンをより深く理解いただけたら嬉しいです。

★「メロディーをしらべてみよう」まずはどんな曲なのか自分で分かるようになることが大切です。

★「へんそう」変奏は創作やアレンジで大活躍!ジュニア専門コース初期に楽しく学びます。

★「イントロ、コーダをしらべてみよう」1のテキストでは、どんな役割かを知るところからスタート。

★「A-B-A 三部形式」いろんな形式がある中で、とてもよく出てくる三部形式。幼児科で習った曲にもありましたね。

★「モチーフづくり」創作の第一歩!曲の出だしの2小節を自分で作っていきます。 

★「おんがくひろば」ヤマハではイメージすることを大切に、創作の学習をスタートします!

★「アレンジアンサンブル」ソロ曲をアンサンブル譜にすることが出来る力を育てます。

このような内容でお話していきます。

ここから先は

3,595字

¥ 800

note内に鍵盤楽器レッスンについての有料記事&音楽について自由に語る無料記事を書いております。 ピアスコアにて、エレクトーン自編曲楽譜の販売を始めました! エレクトーン、ピアノのオンラインレッスンはInstagram、Twitterのメッセージよりご連絡ください。