見出し画像

「あなたと話してると元気出るよ」

なんてことない
お話をしていた患者さん。

 
熱を、血圧を、
酸素飽和度を
測って
お腹の音を聞いて
 
その日の調子をきく。
 
そんなラウンドの流れのなかで
ぽろぽろ出て来る患者さんのことば。
  
その人の大切な言葉を
キャッチする
 
その想いの強い言葉を繰り返す

そこをキャッチして
素敵ですね、いいですねってお返しする
 


自分の思いが伝わったなって
思えるときってある。
 
きっと、
その方にとって
そうに感じてもらえたんだろうな。
 

 

あなたと話してると元気出るよ。
名前もう一回おしえて!またきてね!


こちらこそ。
素直で明るい、って
そこをキャッチできた。
 
気持ちを受け止めてもらえるって
しあわせなこと。
 
わたしがそんな存在になれること。
 
そして、
それがわたしの喜びでできること
なによりのうれしみ。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?