見出し画像

自分を知る/自分のトリセツ/他人も知ることが出来る/知った気になる

初めまして、の方も

いつもどうも、の方も

こんにちは。

ブラジリアンワックスサロンaglaia
デリケートゾーンケアアンバサダー
関根彩子です。

今回は、毛の事でも、お股の事でもない話。

ブラジリアンワックスを地元の調布に出店する!て決めて起業した当初、異業種交流会的な集まりにも参加したりしてました。

そこで出会った帝王学がベースの占いをリピーター獲得に使う、という集客のセミナーでした。

データベースは四柱推命なので、動物占いとも共通してますが、コミュニケーションに特化してるところが特徴。

タイプは○、□、△の3パターンに大きく分かれるからシンプルで覚えやすいし、記号だからビジネス的に使える!と思いました。

例えば、サロンのリピーター獲得には
○タイプは、手書きのお礼状
□タイプは、次回予約のクーポン
△タイプは、ノリとテンション、その場で

みたいな感じです。
タイプは生年月日で診断できます。

もちろんリピーター獲得に使えますが、当時、わんぱく全開で理解不能な息子二人を育てていたわたしは、リピーターより息子達の事をより理解できると思い、学ぶことにしました。

いくつか例えをだすと

【褒め方】
○タイプは、過程をほめる
□タイプは、結果をほめる
△タイプは、すごーい!天才っっ!!

【落ち込んでる相手には】
○タイプには、寄り添う
□タイプには、そっとしておく
△タイプには、詳しく聞かず気分を変える

【プレゼント選びは】
○タイプには、手作りや手書きのお手紙付き
□タイプには、実用的なもの
△タイプには、ブランドもの

人は自分がされたら嬉しいことを人にするものです。

なので、□タイプの息子には
結論から話す
結果をほめる
落ち込んでたらそっとしておく

がベストなのに、わたしは△タイプなので
話は飛び飛び
すごーい、えらーい、てほめる
落ち込んでたら、よし!肉を食おう!!

と。
まぁ、そうじゃないんだよなぁ、、、
て反応となり、しかも家族4人のうち、女のわたしだけが△タイプで夫と子供たちが□タイプだからわたしが孤立する。

家の中でも生きづらさを感じるわけです。

生まれ持った性質がわかると、自分を知り、相手を知る事でコミュニケーションが円滑になります。

もちろん3タイプに分けるだけではなく、もっと細分化して仕事の役割や運気、相性をも知ることができます。

占い師としての仕事もできるスキルを身につけたので、サロンメニューには素質コミュニケーションのセッションも密かにご用意してあります。

もう少し詳しく、素質コミュニケーションて何??の説明はこちらのサイトから。

この出会いが、わたしの自分探しの第一歩でした。
さらに数年後、もっともっと深くて果てしなく広い自分探しの世界を迷走することになるのですが、ここはまた別の機会に。

で、ありがちな

『△タイプなのに時間通りに来たね!』
とか
『やっぱり〜〜タイプだと細かいから無理』
『〜〜タイプはネガティブだしスタートアップには向かない』
という、人を見ないで記号を見てしまう、という陥りがちなとこに教える立場の人が居て、ナンカチガウ。になりました。

とはいえ、自分の本質とか、パートナーとの関係、コミュニケーション方法、組織のメンバー構成など
占いというよりはセッションによって、一緒に考えるご相談のような感じにはとてもヒントとなる情報なので、気になる方は公式LINEから、お問合せください。

そして2022年に数秘術に出会ったわたしが数秘術を学ぶ、の巻は近日公開予定。
ブログ更新も公式LINEからお知らせするので↓ご登録ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?