見出し画像

ビジネスは価値の提供。価値とは○○!

こんにちは
数秘ビジネスコンサルあやこです。

ビジネスは価値の提供、っていうけども、価値って貴方のことですよ!って話です。

⭐︎この記事はスタンドFMで音声配信をしています。
音声配信はこちらから↓↓

ビジネスは『価値の提供』って良く聞くと思います。

じゃあ価値って何だろう?

ものは溢れて、コモディティ化と呼ばれる、ものに大きな差がなくなった時

携帯電話がよくある例えかな?
昔はクルクル回るダイヤルがついてたり、アンテナがいっぱい伸びたり、光ったり、音がいっぱいあったり、メーカーや機種によって本当にワクワクするくらい選べました。

でも今はiPhoneもAndroidもあんまり変わらない。

そこに価値の提供をつけて売る、となると、この販売店のサービスが良い、ポイント還元が大きい、店員さんがイケメン、となるわけです。

美容液だって、ドラッグストアのものとデパコスと呼ばれるデパートコスメと、中身に値段ほどの差はあるんだろうか?選ぶときのポイントは?
ラグジュアリーな空間でのおもてなしによるメイク体験とか?
100均のものも、クオリティ高い。

商品だけじゃなくて、サービスにしても同じことで、わたしの本業であるブラジリアンワックスでも、サロンに来てお金払って脱毛できる、って当たり前で、ここに何の付加価値をつけるのか?
コーチングが学べます!とか、起業塾、インスタ集客、たくさんサービスがあるけど、知識が学べる他に何か付加価値としてつけば嬉しいか?で、どう選ぶ?

となると、『個』

風の時代と呼ばれる現代は、個人の時代と言われています。

大差ない商品やサービスなら、貴方から買いたいな、って思っていただかないと売れません。

付加価値として「貴方」をつける。
じゃあ貴方の価値、魅力って何だろうね、って話。

奥ゆかしい日本人ですから、わたしの魅力ってコレ!とか、わたしにはこんな付加価値をつけることができます!ってなかなか言えないもの。

でもね、子育てした経験があれば、これから子育てする人にとってはその経験って参考になる一つの価値になるし、生い立ちや習い事、経験などが全てが価値のあるものです。
それがネガティブな経験であっても、です。
投資詐欺に引っかかった、とか、DV彼氏がいた、とか、そこからの脱却がマイストーリーとして生きてくるって良くあることです。

なので、よくある副業詐欺には、借金まみれのシングルマザーがトレードの勉強をしてお金持ちになる話なんかが登場するんですが、それはそれとして騙されないようにしなきゃ、、、

波瀾万丈で不幸エピソードがないと価値がない、ってことはないです。

価値のない人間なんていません。

でも、一度ちょっと自信を無くしてしまったり、自分にどんな価値があるかなんてわかんなくなる時はあると思います。

でもね美男美女で性格もよく優しい人たち同士だけが結婚できるわけじゃないですよね?
サービスもそれほど良くなくて、とびっきり美味しいわけじゃない蕎麦屋がなんだかんだで昼時に満席だったりするわけです。
誰にどんな価値を提供するか、なんて、受け取り手によってそれぞれ。

早くお料理が出てくる事だったり、量が多いこと、だったり、ある人には刺さらないポイントが別の人には嬉しいポイントとして刺さる事だったりする。

貴方が貴方らしく、いるだけでそこに価値があるんです。

じゃあ、わたしらしさ、って何だろう?を思いだせ、と。

生まれる前に名前と生年月日に設定した自分の使命や素質、才能、をみて思い出しましょう。

どうしても親とか学校、社会の常識で、普通はこう、とか幸せってこう、みたいな設定の上書きがされがちなので、自分を見失い迷って自分に価値なんてないとさえ思ってしまう。

そんな事ない。価値のない人間なんてこの世にはいません。

価値の提供、の価値とは「あなた」です。

価値のない人間はこの世にはいません。

貴方らしさ。貴方の魅力。
自分で設定したものが数秘チャートです。
数秘の鑑定も公式LINEからお問合せください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?