見出し画像

学校の先生からの連絡

娘は学校でしばしばパニック(泣く、大声をだす)を起こしたり、先生の言うことをきかなかったりするので、先生からよく連絡がきます。

先生から声をかけられたり、電話がかかってきたりするときは、9割が悪い報告です。ごくまれに「今日はとってもがんばりました!」というスペシャルな報告が聞けることがありますが、たいてい「今日は○○があって、1時間くらい泣きわめいていました」とか「○○ができなくて、大声をだしていました」という内容の報告が多いです。4年生の頃は「蹴られました」「叩かれました」という内容も多かったです。

最初の頃は、先生のそういった連絡を受けて、『どうにかしなければならない』と思って子どもに話をきいてみたり、叱ったり励ましたりしてみたけれども、結局、学校での子どもの行動を私がコントロールできるわけではないので、どうにもなりません。

とりあえず先生から連絡がきたときは「はい、そうですか、どうもすみませんでした」と答えてはいますが、心の中では「そういわれても、どうしようもないんだけどな」と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?