見出し画像

オンライン診察が快適すぎた話

5月になりました。皆さんいかがお過ごしですか?
心と身体、ともに健康ですか?

…と聞く私が実は、最近二度も体調を崩してしまいました。
住環境が変わったことや自粛前までノンストップで働いてたので肩の力が抜けたのかもしれません。

一度目はかかりつけの病院へ。

その病院ではコロナウイルス対策の一環として症状別に診察時間が決まっていました。

待ち時間は院内の外で間隔を開けて待機。
アルコールもプッシュノズルが手に直接触れないよう徹底されています。

お医者さんからの診断は
「風邪だとは思うけど、この時期は風邪症状でもコロナウイルスの可能性も考えなきゃいけないから怖いよね」ということで、念のため暫く隔離生活を送っていました。

お医者さん曰くコロナウイルス感染者の8割が
・無症状
・軽い症状
で、1週間程度で回復するとのこと。

今はPCR検査を受けられる体制が万全ではないので、「呼吸が苦しい」「37.5度以上の熱」「風邪のような症状が4日以上」「咳が続く」「味覚嗅覚障害」など、いわゆるあとの2割の重い症状じゃないと受け付けてくれないそうです。(来院当時)

たとえ検査を受けられたとしても、
現段階で風邪症状であれば感染リスクを考えて検査に行かない方がいいと考えられているそうです。

早く簡易的な検査が広まるといいですね。。

幸いにも私は処方してもらった薬ですぐ回復したのですが、暫く経ってまた体調を崩してしまいました。。ずっとおうちにいても具合って悪くなるんですね。 

前回の診察時に「今はオンライン診察があるから次回はぜひ利用してください」と案内して頂いたので、早速利用することにしました。

オンライン診察の流れは

専用のアプリで希望日時を設定し

個人情報の記入
保険証の写真の添付
問診の記入

クレジットカード情報の登録

これだけで予約完了です!簡単!

指定された時間にアプリを開くと病院から着信があり、お医者さんとビデオ通話することができます。

初めての体験なので、思わず私は先生に手を振ってしまいましたが。笑

今回も風邪でしょうという診断を頂き、
お薬の希望などを聞いてもらい
所要時間トータル10分弱!快適すぎる!

前回利用した薬局が少し離れていたので
最寄りの薬局に処方箋をFAXして頂きました。

暫くして薬局から電話があり
無事にお薬を貰うことが出来ました!

病院も薬局も待ち時間ゼロ

薬は郵送も対応可能だそうです。

感染対策として病院や薬局に行くのも億劫になりますが、色んな対応をしてくれています。

平常時でも取り入れて欲しいくらい
快適でした!

でもまずは、しっかり健康管理!ですね。
皆さんもどうぞご自愛ください。

いつも読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら泣いて喜びます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)