見出し画像

Goボアーズ!!

私が愛してやまないジャパンラグビートップリーグ三菱重工相模原ダイナボアーズの応援に行ってきました!


新宿駅からおよそ30分で着く小田急相模大野駅やJR古淵駅からバスが出ていて、試合日は臨時バスもあるので楽チンです🚌
(私は実家からすぐ近くですが笑)

試合開始1時間前にダイナボアーズのホーム
相模原ギオンスタジアムに到着!

そんなに早く着くなんてやる気満々だな〜!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はスタジアムはアミューズメント要素満載なのです🐗💚

こちらはダイナボアーズが告知していたイベントの一覧。(ダイナボアーズのホームページから引用させて頂きました)

なんだか楽しそう!!
これは満喫するしかない☺️

ということでまずは腹ごしらえに豚汁を!
、、、お腹が空いていたら元気に応援出来ないですからね!笑

感染対策はバッチリで、予め薬味ありと薬味なしに分けて提供してくださっていました。

野菜の甘みがしっかりとお出汁に溶け込んでいて美味しい〜!  
スタジアムは冷えるので温かい一杯が身体に沁み渡ります♨️

お値段はとってもリーズナブルでなんと一杯100円!
売り上げの全額が難病の子供達やご家族を支援する団体「公益社団法人ア・ドリームア・デイIN TOKYO」に寄付されるそうです。
美味しさが支援につながる素晴らしい取り組みですね☺️
もちろん完売で大人気でした!

また地元相模原のお店が出店するキッチンカーも大盛況!

その中で気になったのはクレープ!
ダイボ君をイメージしたクレープは生クリームをたっぷり入れてくれるそうです🐗

お店の方曰く「生クリームはかなり入ってます!」とのこと。笑

友人もご満悦🤣

ラグビーを真剣に観ると頭使いますから、糖分も必要不可欠です!!
(と言い聞かせて沢山食べましょう!)

他にも土佐誠キャプテンとマイケル・リトル選手と写真が撮れるフォトスポットや

お子さんに大人気の自衛隊車両やパトカー、三菱デリカD5のダイナボアーズラッピングカーも展示されていました!
甥っ子を連れて行ったら大興奮するだろうなぁ☺️

そうそう!
オリジナルのグッズも販売されています。
可愛いんですよねー🐗💚

こちらは地元神奈川の専門学校「学校法人岩崎学園」とのコラボグッズ
洗練されたオシャレなデザイン!
産学が連携していいムーブメントがさらに起きそうです✨

・・・似合ってますか?🤣

可愛いグッズが沢山あってどれにしようか迷ってしまいます🤔

試合1時間前に来たけど、もっと前に来ればよかった〜😂

さてイベントを満喫した後はいよいよ試合開始🏉

ワールドカップを沸かせたスコットランド代表のSH、グレイグ・レイドロー選手の加入で注目されるNTTコミュニケーションズシャイニングアークスとの一戦です。

前半、風上を取ったダイナボアーズはSOコリン・スレイド選手が巧みにキックを使いリード!
試合復帰したマイキーことマイケル・リトル選手のハンドオフやステップに会場が沸いていました🙌

後半は風下で押される展開が続きますが、
新加入でトップリーク初出場の隠し玉?!PRのシャムベックラー・ブイ選手が密集から俊足で抜け出しトライ✌️
意外性のあるプレーに拍手喝采でした👏

その後終了間際に逆転のトライを許すかと思われましたが、オフサイド判定で認められず26-26のドロー。

ヒヤヒヤするシーンも含めてファンの心を熱くする内容でした! 

そうそう!
この日スタジアムDJをしていたのは四家秀治アナウンサー🎤

大学時代アナウンススクールで指導して頂いたり、tvkやテレ玉で私と実況・リポートコンビを組んだりと普段からお世話になっています🏉

四家さんは元RKB毎日放送、元テレビ東京のアナウンサーで、大学もラグビー基準で選び進学したという噂もあるほどラグビー愛に溢れた方なのです🏉

ラグビーは生観戦だと密集時のペナルティが見にくかったりオフライドラインが分かりにくかったりするのですが、四家さんの分かりやすい解説にお客さんも「なるほど〜!」と興味深く観戦している様子でした!

時々入る選手ネタやご当地ネタ、四家さんの感情が声にのるところも大好きです☺️

ノーサイドの後、観客席まで挨拶しに来てくださる選手たちの様子です。

サインや写真などの触れ合いは感染予防のため出来ませんが、選手たちのお辞儀や拍手一つ一つから気持ちが伝わってきました☺️

私は野球やサッカー、バスケットボールなど様々な競技を取材してきましたが、その中でも選手とファンとの距離が近いと感じます。

この距離感が観る人の心に火をつけるんでしょうね☺️💚

ベテランフロントローもこのファンサービスです😂👏

試合はもちろんですが、スタジアムにはその他にも楽しさが溢れています。
皆さんぜひ一度足を運んで頂き、五感で忘れられない体験をしてほしいです🏉
 

1人でも多くの方に、ラグビーで味わえる高揚感やチームを支える地域の魅力が伝わりますように🥰

いつも読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら泣いて喜びます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)