見出し画像

発達障害の夫のガッカリした一言

うちの夫は、発達障害。

うちの上の子が3才の時、発達障害と判明した後、夫にも検査を受けるよう私が勧めたら、夫は、私が発達障害の可能性があるから、私にも検査を受けるよう言って来たので、私達2人共、検査を受けた。

結果、夫だけが発達障害。

そして夫は、車やバイクに、強いこだわりを持っている。

夫の仕事はシフト制なので、土日休みとは限らない。

うちには、発達障害の繊細な子どもが2人いるので、夫が平日休みの日は、子ども達の調子が狂うのか、いつもと様子が違う。

小学生の子ども達は、毎日、時間限定登校の為、私が学校の送り迎えをしている。

私は一日に、多い時は家と学校とを4往復している。

なので、夫が休みの日くらい、夫にも送り迎えを手伝ってもらいたくて、今日の平日休みに、学校の送り迎えをお願いした。

夫は「バイクをバイク屋に修理に出しに行くから、送り迎え出来るか分からない。」と答えた。

私がブツブツ文句を言ってたら、夫に

「そしたら学校休ませれば?」


と、軽く言われた。

私は何だかガッカリした。

だったら、永遠に子ども達は学校を休ませれば良いのか?

完全不登校でなく(時々お休みしてしまう事もあるけど)、別教室でなら学校で過ごす事が出来ると言っている子ども達。

毎朝、学校に電話して、今日は何時間目なら別教室が使えるか確認し、送り迎えをする。

確かに、めちゃくちゃ大変で、嫌になる時も多々あるけど、でもそれって無駄な事なんだろうか。

少しでも学校に行けるなら…と、思う事は、余計な事なんだろうか。

送り迎えするのが嫌だから、子どもを学校に行かせない、と割りきれない私が悪いのだろうか。

ちなみに、夫に別の平日休みに、子どもを病院に連れて行ってくれるよう頼んだら

「学校を休ませて午前中に連れて行く。」


と言った。

ちなみに病院は、熱があって小児科に連れて行って欲しい…とかではなく、学校の視力検査で引っかかったから眼科に連れて行って…と、お願いしただけなので、緊急ではない。

そして眼科は午後も診察している。

だけど、自分が送り迎えとか、めんどくさい事をしてまで、子どもを学校に連れて行く必要はないと思っているらしい。

もちろん人によると思うけど、世の旦那さんって、大体こんな感じなのかな?

基本的に、子どもの事は関心ないのかな。

うちは、夫も発達障害で、夫も子どもの頃、少し不登校だった経験もあるみたいだから、子どもの気持ちを分かってあげられるかな…とか、自分が不登校の時こうして欲しかったから、子どもにそうしてあげたい…とか考えてあげらるのかな?と思いきや、そういう事は全く考えられないらしい。

よく、夫が発達障害で、カサンドラ症候群の奥さんが

「孤独を感じる。」


というのは、こういう事を言うのかな。

分かりあえないというか、共感してもらえないというか、協力してもらえないというか…。

夫にとっては、仕事が人生の大半を占めていて毎日いっぱいいっぱいなのかもしれないけれど、専業主婦で不登校の子どもを2人抱えている私にとっては、今は子育てが一日の大半の時間を占めている。

でもきっと、発達障害の夫は、私の気持ちなんて理解できないのかもしれないし、子育ては私の仕事なのだから、理解して欲しいだなんて贅沢な事なのかな…。

なんて、思ってしまう今日この頃でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?