【雑談】ドタバタしていた今週のまとめ話ー前編ー

2泊3日、札幌ライブ遠征行ってきました。

その3日間の為に、大分大変な思いをしましたが……行ってきました。相変わらず、食べ物は美味しいし、過ごしやすくて、いいところでした。
前後のスケジュールが地獄にならなければ、もっといいのにな……

7/1・週末の手帳夏祭りの準備と図書館

週末の手帳夏祭りの荷物を送ってしまわないと、色々と間に合わないため、必死こいて準備をする。その間に家事やら仕事やらを片付ける。娘が遊びに行きたいといえば散歩に行くし、両親に預ける娘のお泊りの準備もする。
そして、歩いてすぐのところに、ようやっとオープンしてくれた図書館に出かける。

素晴らしい!

てっきり近隣の図書館の蔵書の寄せ集めかと思いきや、全部新品の本がずらりでしたー!!
考えてみれば、以前住んでいた地域の図書館、品揃えや場所もあって、中々行けてなったので、大分久々の本の群れにヨダレだらっだらでした。
大分気持ち悪い客だったと思います我ながら。
1時間も滞在できないから、登録して2,3冊目についたのを……と思っていたのに、到着30分で私の手には貸出上限10冊の本が。不思議。
引っ越し前の地域と同じ、17時までだと思っていたら、何と驚きの21時閉館!
……1週間くらいこもりたい……

なんてやってたら、自分の旅行の準備が終わっていないのに、HPが尽きかけているという……娘と旦那様を送り出して準備……まぁダウンしてましたわ。

7/2・ほぼ徹夜のまま羽田へー

結局、準備を終えて羽田着いたのが午前五時_( _´ω`)_
飛行機出るのが8時台。
……どうして、どうして我が家の旅行はいつも前日ほぼ徹夜なんだ……
その謎は多分アマゾンの奥地に行くまでもなく、もうちょっとスケジュールちゃんとしようね……としかいえない。夫婦ともに詰めるだけ詰めてしまう悪い癖がある……
このnoteを毎回読んでおられる方はお分かりかもしれないが、30日のスケジュールもひどいもんだから。家族全員、帰ってきたの日が変わりそうな時間だから……

そんな状態だから、もう離陸から着陸までの記憶がないですね。
着いた日はちょっと買い物をしなくてはいけなくて、白い恋人パークに行かずに、ニトリをハシゴしてきました。行ってきましたよ。ニトリ1号店。

お目当てはカーテンだったのですが、何とまぁタイミング悪く改装中で。
タクシーで他の店舗に行って。
何とか必要な買い物を済ませて、ホテルに入ってまた寝る。
ついでに移動中もほぼ寝てる……
夕方に起きてご飯を食べにすすきの方面へ。
そして始まるかにパーティ。

この他にも、茶わん蒸しとか鍋とか天ぷらとか、エビカニ尽くしでした(*´ω`*)北海道、エビカニ美味しい……

7/3・動物園の後ライブ

のそりと朝ゆっくりと起きて、朝昼ご飯を食べに向かったのは、スープカレーのお店。道内展開のチェーン店らしい。紹介は、レッズサポなら結構見ている、『浦議チャンネル』の昨年のコンサ戦プレビュー回。
お店に入って、店員さんに質問。
「おススメありますかー?」
「そうですねー定番はこちらですが、通の方には納豆カレーも人気ですねー」

通ぶってみた。納豆カレー。
若干、遠くへ行ってしまう浦和の神を偲んだ気持ちもあった……
朝昼だし、前日にエビカニにKOされていたので、辛さは控えめに。意外と食べやすかったです。さすが本場、素揚げの野菜がとにかくおいしい。ブロッコリー最高!

で、白い恋人パークか動物園で迷って、白い恋人パークは行ったことがあるので、今回は行ったことがない動物園の方へ。
旭山でなく、市内の円山動物園へ。
最近だと、数年前にシャボテン公園に行って以来の動物園で、楽しかったです(*´ω`*)
シャボテン公園は、ほとんどの動物にエサやりとお触りができる距離まで近づけるというのが大変素敵なのですが、やはり、ゾウさんとかライオンさんとか、クマさんとか、檻なしだとちょっとお近づきになれない動物都は会えないわけで。

ゾウさん親子。丁度出てきてくれました。
ホッキョクグマのリラさん。丁度今年で10歳だそうです。
割とお昼寝している動物が多い中、掃除中のモップを追いかけて、元気に遊んでおりました。
直前までお昼寝中でしたが、おもむろに起きだして伸びをしている姿を見せてくれたアムールトラ。うちの猫と動作は同じなのに大迫力でした。
ライオンさんはお休み中でいらっしゃいました。
ライオンさんとガラス越しにハイタッチきめてきました!
国内最高齢のおばぁちゃんのカバさん。

カバさんは飼育員さんのガイドを聞くことができました。
「アフリカの現地ではとても恐れられていて、夜はホテルから出るな、と言われます」
「大抵、カバは20頭から30頭の群れで生活しており、1頭が約2トン。足は短いですが、時速20キロから30キロ出せます。突進されたら、まず助かりません」

せやな!

「ゾウの減少や、コロナ禍の観光収入の激減により、カバは牙の利用や食料の為に捕獲され、急激にその数を減らしています。」

カバの牙。象牙の代用品に使われるそうで。

「現地の収入が減ると、その割を食うのは動物たちです。皆さんもよかったら、コーヒーを買うときはフェアトレードの豆を購入して、ささやかでも動物を守ることに協力してくれたら嬉しいです」
とのこと。
なるたけフェアトレードのコーヒー買います。

旦那様「保険屋さんにクマの写真送ったら、『お子さん喜びそうですね』って言われちゃった」
私「せやなーその内上野動物園とか連れて行ってあげたいなー」
旦那様「まー今日のところは子供と同じくらいはしゃいでる人がいるからいいか」
やかましい。

その後、少し休憩してゴールデンボンバーのライブへ。
前日よりもはっちゃけてたらしい。
ネタバレ禁止なので割愛。
この旅行のメインイベントのハズなのに、4行で終わるとは。

終演後の撮影、掲載可能なビジョン。

ライブ後は、移動中のタクシーに置いてあった情報誌にあったジンギスカンのお店に。焼き肉だー!!

一応、食べ放題だったのだけど、そんなにたくさんは食べられません、だってもう40ですから……_( _´ω`)_
でも、エビカニのお店で「大体皆様120分かけて食べてらっしゃいますね」のコースを夫婦揃って60分で食べつくしましたけどね!!
ジンギスカン、今までお店で食べた中で一番美味しかったです!おススメ!!
シメパフェは行きませんでしたが、食べ放題メニューにあったので、アイスは食べました。

最終日とその後の話は後編で……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?