#4 ドルを稼ぎたいのでUpworkで仕事を探してみた
おはようございます、あやきむです。
今日も韓国ブログ『あやきむコリア』を運営中です。
さて、3月もあっという間に中盤ですね。
毎月色んなことにチャレンジしてみようと思っていますので、今月はUpworkに挑戦してみました。
(ちなみに先月は中国語レッスンに挑戦してます。よかったら見てね。)
今回は、Upworkに挑戦した記録を残します。
Upworkって何?
そもそも、Upworkを知らない人もいるのでは?と思ったので、軽く紹介します。
日本ではCrowdworksやココナラなど、フリーランサーが直接仕事を受託できるクラウドソーシングサイトがありますよね。
Upworkはそれの世界版です。
アメリカだけでなく、ヨーロッパやアジア、アフリカ、南米など色んな国の人が仕事を募集したり、仕事を受託したりして働いています。
今、日本円が安いので、ドルで稼げたらいいだろうなぁ〜と軽い気持ちでやってみました。
ちなみに、私の英語レベルは高くありません。
単語を調べながらだったら書いたり読んだりはできるけど、話せるほどじゃない。って感じです。
今月、Upworkでやったこと
登録した
まず、登録。簡単でした。
Google Chromeを使えば、英語を日本語に自動翻訳してくれるので、ほぼ日本語のサイトに登録するのとノリは変わらず。
(勉強のために英語表示のまま頑張ろうと思ったけど、すぐに挫折しました。笑)
後で手順まとめようかなと思いますが、いったん割愛。
プロフィールを設定した
次にプロフィールを作り込みました。
最初は評価ゼロ(つまり、信用ゼロ)から始めるので、プロフィール作りが大切だと思います。
少しでも信用してもらえるように、写真は自分の顔写真にしました。
日本のクラウドワークスだと顔写真使ってる人少ないですが、海外だと顔写真が普通だそうです。
そして、プロフィール文に何ができるかを書きました。
プロフィールを書くときに、プログラミングスキルやデザインスキルがあれば強いんだろうなぁ。と。
私はそんなスキルないので、
日本語の文章書けます
英語から日本語に翻訳できます
InstagramやTikTokの投稿作れます
美容や医療分野に強いです
こんな感じのプロフィールです。
最後に、載せれるだけのポートフォリオ載せてプロフィール完成。
プロフィールを作り込んだら、『Rising Talent』っていうバッチもらえました。(意味あるのかは不明)
15件ほど仕事に応募した
そのあとは、ぼちぼちとできそうな仕事に応募しました。
仕事の応募にConnectsが必要だと知らなくて、最初の方はポンポン応募してました(後悔w)
途中でConnectsが足りない!って気づいて、追加で1000円分くらい買いました。笑
結果、2件仕事を受注して30ドル稼ぎました
そんな感じで、やる気あるようなないような状態でUpworkで仕事探し。
毎日15分くらい仕事探しては、1~2件応募して、って感じを繰り返しました。
たまに、Upworkから仕事の案内が来るので、それに応募したり。
それでたまたまタイミング合った仕事を2件こなしました。
1件目は注射器の使い方を日本語から英語に翻訳
8ページくらいで10ドルの報酬でした。
安くない?と思ったけど、最初なので贅沢は言えませんし、何より日本語から英語に翻訳した経験もありません。
実績づくり&経験のために、すぐに二つ返事で返しました。
まぁ、英語は私が書くより翻訳機の方が正確だろうと、ChatGPTやdeepl頼りで翻訳。(高い報酬ならできないけど、安い報酬なのでそれなりの英語でいいだろうと判断してます。)
完成した英語が間違っていないかを確認して、納品しました。
医療系の英語資料は前職で何度も読んだことがあるので、確認もスムーズにできました。
こういう医療系の文章は、英語が型にはまってるというか、言い回しが決まっているので、もっと勉強すれば将来武器になるかも?と思います。
2件目は医療系の英語から日本語への翻訳
私は、日本語のコンテンツライターの職を探していたのですが、奇しくもまた翻訳校正の仕事を獲得。
20ページで20ドルの報酬でした。
今回も報酬が安い気がしますが、とにかく実績を積みたかったので受けました。
英語から日本語だから、1件目より楽だろうとみくびっていたのですが、こっちのが大変でした。
翻訳内容が、私の得意とする医療系だけでなく、法律系(個人情報の保護や保険制度)まで含めていたからです。
内容が自分の得意分野じゃないってだけで、かなり英語が難しく感じます。
仕事を受ける前に、仕事内容をしっかり確認するって大事だなぁと実感しました。涙
今後もぼちぼち仕事探してみます
Upworkをやった感想、これだったら日本のクラウドワークスのが簡単で稼げるんじゃない?ってことでした(笑)
Upworkでは高い報酬もあるけど、安い報酬もあります。
最初だったから仕方ないかもですが、とても安く感じました。
それでも、Upworkは続けていく予定です。
ドルを稼げると円だけ稼ぐよりもリスクヘッジになりますし、英語を使って仕事をする経験にもなります。
今後もUpworkでは、月1件くらいのペースで仕事をもらえればいいなぁと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?