見出し画像

生まれるまで31日

今日 35w4d

今飲んでいる薬

不眠症もあるので更に薬が減り

現在、ベルソムラ20mgのみを服薬

他にもし寝られないときのために

ゾルデヒム『サワイ』5g 貰っています

現在
12月の診察で一旦心療内科への通院が終了
二月出産予定のスケジュールを組んだ上で
一月二月末までの計2ヶ月分の薬をもらいました

落ち着いたら予約をし受診する流れになりました

ただし、ゾルデヒムに関しては
30日分までしか出せない薬のため
主治医と相談をして
寝られない時にしか飲まない薬として考える

妊娠発覚まで
レクサプロ10mg0.5錠
ラモトリギン100mg2錠
ゾルデヒム5mg 1〜2錠
ベルソムラ20mg 1錠

発覚後
現在
向精神薬ラモトリギン100mg 1錠
ベルソムラ20mg 1錠
サワイ5mg(出来る限り飲まない)

まで減薬される訳です

横文字ばっかりだけど

なんのこっちゃだけど

現在、投薬をしていて妊活をしている方は
まずは当たり前ですが薬を調整されます
先生と相談をしながら決めていくことになりますが
妊娠中に飲んでもいい薬か確認
デメリットや不安なことは聞く

産科の先生にその内容を伝えること

病院自体、繋がっているわけではないので
おくすり手帳をみながら
産科の先生は判断出来ません
なので
自分の口からしか伝えることしかできません

どういう判断で
どういった薬にしたのか
どういう診察だったのかなど

産科(心療内科もしくは精神科)の先生に
都度状況を伝える場面があるので
自分の口から伝えられるように
用意をしておいた方がいいです

◎睡眠

今、現在不眠と1時間に1回目が覚めトイレに行くくらい
妊娠後期になると寝られないし、トイレが近くなります

明け方6時になって
そこから3時間まとめて寝られるくらい
睡眠が浅くなっています

◎妊娠初期
睡眠薬減る 寝られないストレス
だがつわりで眠気がすごく
常に眠い
睡眠不足は感じない

◎妊娠中期 
だんだん寝られなくなるが案外慣れてくる
それでも薬ありで5時間は寝られる

◎妊娠後期
8ヶ月になると1時間しか寝られなくなる
最初は変化に戸惑いイライラ
日中もだるく、常に眠いが昼寝ができない
夜も寝られない→繰り返し起きる、、
時折、意識を失い15分ほど昼寝をしている
しばらくすると慣れる

子供を育てるための練習で
1時間の細切れ睡眠になるそうです
(トツキトオカアプリでみた)

知らないうちに体が勝手に練習をしているってこと
神秘の母体ですなぁ

正直、メンタル次第というか
考え事をしてしまった日は寝られません
頭が働いてしまい寝付けない
逆に何も考えなかった日は少ない薬でも
眠ることができるとわかってきました

睡眠不足、ちりつもになると起きられないし
身体に力が入らないリズムが崩れると
次の日に必ず影響が出るのが悩ましい

産後は里帰りせずまた来てくれる親族もいないので
我が家は旦那が2ヶ月間育休を取ってくれたので
乗り切るしかない現状
夜間は私が赤ちゃんをお世話しながら
日中は旦那に任せる流れになっています
現時点では上の写真の量の薬を飲んで
夜中赤ちゃんが泣いたら対応することになったけど
(寝られる薬ではないから起きているだろう)

もうやるしかないと腹括ってるし
睡眠不足は慣れたもんだと構えられているから
あとは旦那に日中任せて休む時間は確保するしかない

#日記 #妊婦 #妊娠日記 #妊娠9ヶ月 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?