見出し画像

生まれるまであと15日と見た目を整えるのがめんどくさい話

もう15日。生まれるまで15日!?
気づけばnoteを妊娠記録として使い始めていたが、約二週間後が予定日と考えるとあっという間に過ぎ去っていく。
好きな時間に起き、寝られる、食べるのも僅かだし夫と二人で過ごすのも間も無く終わってしまうと考えるとこりゃまた感慨深いと感じる。
そして二月は父、夫が誕生日なので娘が生まれたらまた記念日が増える。なぜこの月に集まるんだろうか笑
予定日を聞いた瞬間に『また二月ゥ!?』
父も夫も全く同じリアクションだった。まぁ逆に集まってくれた方がわかりやすいが。

今回はとにかく見た目とやらがめんどくさくなった話です。

妊娠中期以降、それまで大好きだった化粧や服がとたんにめんどくさく感じてしまった。
長年アパレルで働いていたのもあるが、辞めてもSNSはチェックしてお洒落な人を見てはアップデートをし、唯一の楽しみだしストレス発散であり気分転換になっていたから、見た目はオシャレでありたいと心がけていた。
朝出かける前にクローゼットをあけ、何を着るのか考えることが大好きだった。
普通に真っ赤なパンツや紫のパンツもはいていたしオール真っ白なんてザラだし、服によってメイクも変えるし髪型だって変えるくらい拘っていた。

でもお腹がで始めて着られるものも限られ、更に化粧品の匂いや肌のつけ心地か変わり気持ち悪くなってしまった。今までスッピンで出歩くことも髪の毛をセットせず出歩くなんて考えられなかったのに、全部体が受け付けなくなってしまったのだ。

着たい服が妊娠中のサイズ感、動きに合わなくなりストレスに感じてしまうのである。
余裕がないと窮屈に感じてしまい歩いただけで疲れるのだ。お腹の大きさ重さ➕服の重量。きつい。

わざわざマタニティ用の服を買おうかいくらかみていたが、いかんせん高いしダサい。買う気にならなかった。
家にある服の中でも着られそうなものをどーにかこーにか探し出し、臨月まで持ち堪えた。

ちなみにわざわざマタニティ服を買うくらいならユニクロでマタニティのレギンスパンツ2枚だけは買っていいと思った。上はワンピースかゆったりめのパーカーかトップスがあればなんとかやってけるはず!

そうなると先を見据えて急に断捨離をし始めるのである。(妊娠をすると片付けたくなるのはなぜだろう)服以外にも使ってないものは片っ端から捨てた。
大好きな真っ赤なパンツも紫のパンツも何万もはたいてかった服達はメルカリへ、シャネルやディオールのお気に入りのコスメたちは役目を終えゴミ箱へ行くのである。服はユニクロでいいし、ドラッグストアに売っているコスメで十分だと感じた。

半年前までぬかりなく見た目を整えていたこの私が、見事な断捨離っぷりである。

ただ最近写真を撮った時に感じたこと、、笑
写真に残る私が酷過ぎてさすがにやばいなと焦った。
妊婦時代の写真が綺麗に残っていないなんて、、もういいんだけど笑黒歴史確定になりそう。

少なからずマタニティフォトや妊婦時代を記録として残すなら後悔する前にちゃんと綺麗に撮ってもらうなりしておいた方がいいと思う。まじで!
振り返った時にショックを受けるのは自分だぞ!笑

とにかく今は楽が一番。それでよし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?