見出し画像

生まれるまで29日

本日は検診日でした

二週間ごとの妊婦健診が終わり、来週から週に一回行くことに

検診前に必ず、採尿、体重計測、血圧を測りますが

体重が、、、前回より1.5キロ増えている

トータルつわりから測った体重より8キロ増
これ赤ちゃんと子宮と羊水引いても明らかに何か増えている数字、、

よく体重が増えすぎて、先生に怒られると聞いていて
ドキドキしていましたが何も言われず(ふゥゥゥゥ)

とりあえずは良かった

さて今日は心音のみでしたが元気に心臓の音が
ドクドクと動いて安心しました

内診で子宮底長はしっかりあり
先生『なるべく散歩などしてくださいねぇー』
私『はーい(これ赤ちゃん下がるまでにまだまだなのかな??)』

そして、入院の手続きの説明や、新生児の聴覚スクリーニングの説明、抗原検査の説明

説明ばかり!!

いよいよ出産へのロードが着々と始まろうとしている

勿論、出産は恐怖だがその前にオミクロン株の感染者数がどえらいことになっている
昨晩の夕方のニュースで妊娠中にコロナに罹った場合、妊娠中期以降の中等症以上になる%が出されていたがこれはワクチンを2回接種した場合の数字なのか、新しいオミクロン株に感染した場合なのかわからずより不安になるニュースだった

基本、感染者が増え出したあたりから外出はあまりしないようにしているし、2回ワクチン接種も終わってはいるが、何がどこからうつるかわからないし、感染した場合は帝王切開での分娩になるので気をつける以外見えない敵に自衛するしかないのだ

コロナ禍で立ち合いも見舞いも厳禁で一人で出産

母は強しだな!(あー怖い笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?