見出し画像

絵描きは年齢を気にしないといけないのか

こんにちは。
イラストレーター・はヤせあヤき です。

先日、私はこのようなツイートをしました。

何かに挑戦したいなと思ったとき、こんなことを考えていませんか?

「もっと若ければできていた」
「学生のうちならできていた」

こんな言葉で自分の人生にブレーキをかけているのは、とてももったいなぁと私は考えます。

私は看護師からイラストレーターへ転身した経緯があります。
安定したお給料を捨てて、年齢のことは気にせず、自分の心に素直になった結果です。

今回は年齢を理由に挑戦することに踏みとどまっている方に向けてお届けしていきますね

勉強は学生だけのものじゃない

勉強って学生のうちだけにするだけでしょうか?
ここでひとつエピソードをご紹介します。

病棟看護師として働いていた時のお話です。

肺炎で年に1〜2回ほど入退院を繰り返してた高齢男性患者様。
外来からこの方が入院される連絡が入ると、口を揃えて
「大学に通ってる〇〇さん、入院やって」
っと言っていました。

おじいちゃんが大学に通ってる。
教師としてでなく、聴講生として。
なんと恩年96歳!!!!!
(当時の記憶が曖昧ですが90歳は超えていました)

初めて聞いたときは驚きました。
勉強と聞くと、受験のためや宿題のため渋々やっていた方は多いのではないでしょうか?

その方は病状が回復されるとテーブルにノートや本が積まれてました。

また、よくよくお話を聴くと
戦争の経験をされており、学べる幸せを感じているようでした。

社会人になっても、歳をとっても
できるときに自分のやりたいことをしていいんだ。

自分の心に正直になった瞬間でした。

自分の意思で人生の舵をきる決意

看護師の就職活動時に言われた
「履歴書に傷をつけるな、最低3〜5年は同じ所で働くべき。」

就職後、私は忠実にそれを守っていたクソ真面目看護師でした。
自分のモチベーションとして現状維持でいいかなと周りに流されていたことも要因です。

しかし先ほどのエピソードに心を打たれたことや激務が重なり
看護師4年目で私は転職を決意するのです。

私の簡単な経歴はこちら
26歳
転職を決意、病棟看護師(正社員)を辞める。結婚した。

27〜28歳
デザインイラスト系専門学校へ
(休日は介護施設のパート看護師)

29歳
長男出産
(家事育児しながら作家活動を細々とする)

31歳(←今ココ)
長男の保育園の空きを見つけたタイミングで
フリーランスイラストレーターに


私自身、年齢を全く気にしていないと言うとウソになりますが…
(若い子が活躍してるといいな〜と思うこともある)
年齢は人生の経験値程度に捉えてます。
私は挑戦したいこと・勉強は続けていく姿勢でいきたいです。

年を重ねると何故か億劫になったり、変化を嫌うことが多いです。
それって手間がかかる、面倒、体力ない、やっても意味がない、むしろ失敗する…
ネガティヴなことばかり想像しがちだからかな?と考えます。

もっと若ければ、学生のうちなら…
そう思って挑戦できないでいるのなら
今の生活でできる小さな挑戦から始めることがいいきっかけになるかもしれません。

余談ですが、私が最近小さな挑戦をしたこと
・無知から勉強、イラスト動画制作をした
・炊飯器の使用をやめて鍋で炊飯(意外と手間いらず、時々失敗する)

少しずつ成功体験を積み重ねて、自分の人生は自分で舵取りできればいいですよね。

年を重ねることは恥ではない

自分の誕生日や大切な人の誕生日を迎えるってとてもハッピーなことじゃない?
年をとることは恥かしくない。
年をとってから何かに挑戦することも恥かしくない。
もっと自由に挑戦できる自分であって欲しいなと思います。

はヤせあヤき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?