見出し画像

イラストレーター3年目、これからどうする?


こんにちは、イラストレーター・早瀬あやき です。

2021年4月17日で「アトリエ色彩紀行」は開業3周年を迎えます。

本当にありがとうございます。

私は、2児の母親でもあります。

なので今回は、2年目から3年目でイラストの仕事で移り変わったことや、育児を含めて今考えていることなどをお話ししてきます。


2年目の仕事内容やライフイベント

2年目の仕事をざっくり振り返ってみます

▼仕事内容

・似顔絵イラストを地道に依頼を受けて実績100件越えとなる
・大手アパレルメーカーさん(グンゼさんやオンワードさん)のご依頼があった
・某大学のパンフレットの表紙や挿絵、美容関係のパンフレットの挿絵を担当
・実店舗のビジュアルアートを制作
・WEBメディア「マイナビウーマン」さんの連載コラム記事の挿絵を担当(現在も担当中です)

▼営業面

営業メールを気まぐれに
10月に10件ほど、3月に10件ほど
いずれも2〜3件ほど仕事誓約につながりました!

平凡なイラストレーターと自負していますので、待っても仕事は来ません。

なので、営業活動を無理のない範囲でやってます。
(1ヶ月100件など無理な目標は立てずにね)


あと、4月から次男が保育園に通うことを見越して

3月に営業活動をし、順次仕事を増やしていく目論見がありました。

結果、目論見通り夏頃までにかかるお仕事を数件いただけました(涙)


▼SNS運用など

Twitterはフォロワー1000人超え
インスタグラムはあまり動かしておらず、、(課題です)

毎度ながらSNS運用に力入れてなさすぎて、課題山積みです


▼ライフイベント

2020年7月に次男を無事出産しました!

しかし、

想定外なことに、1ヶ月早く産まれてくる

コロナ禍のため一人で出産、そして次男は低血糖のため小児科入院。

少しハラハラしましたが、次男は現在プクプクと育ってます。笑


仕事は半年ほどがっつりして、

あとは育児中心にゆるっと仕事をしていた感じです。


3年目の仕事の方向性

今までファッションやアパレル関係など自分の好きを中心に動いてきました。

しかし、これから医療・看護系を強化していこうと考えてます。

その理由として

・アパレル関連の経済状況はかなり厳しい
(四季報を見る限りファーストリテイリングやZOZO以外は雲行きが怪しい、、)
・ガールズ系イラストの作家性が弱い、かつレッドオーシャン
看護師×イラストが自分の強み、かつブルーオーシャン


もちろん、これからもファッション系などの仕事は受けます。

軸をずらして、イラストレーターとして尖らせていきます。

具体的には

・肩書きを「ナース系イラストレーター」にする
・営業先は医療系・看護系に絞る
・SNSでは医療系・看護系の発信をしていく

その他には、

・エージェント登録をし(アスタリスクディスカバリー/イラストレーターズ通信)窓口を増やした

クリエイターEXPO等の商談会の参加は現状難しいので、工夫できるとこはやっていきたいです


早瀬が仕事をする上で大事にしたいこと

私の今の正直な思いはこちら

この2つのツイート、矛盾してない?笑

仕事がしたいのか、したくないのか、、笑

結論

子供は大事、
自分も大事

だから、子育てしながらでも自分の大好きな仕事は平行してやっていきます。

今は低月齢の次男がいるし、できることは限られてきます。

その限られた中で自分の好きな仕事をしていく

いわばゲーム感覚でやっていけば、楽しめるのかもしれないです。


あとは、

売上など金銭面を気にするのを辞める

もちろん、お金は大事!稼ぐ力は必要!

だけど、2年目までお金に囚われすぎてたかもしれません、、

潜在的に利己利益に目がいっていたのではと、見つめ直し

イラストで企業や顧客を幸せにする

という気持ちで、取り組んでいきたいと考えます。


以上、取り止めのないことでしたが

最後まで読んでくださりありがとうございました。



早瀬あやき

▼ポートフォリオサイトはこちら
https://www.aya-ki.com

▼仕事依頼はこちら
ayaki81hayase@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?