見出し画像

東京の夜桜はご覧になりましたか??

3月も半ば、お花見シーズンですね。
早咲きの河津桜は色々な所で満開になり
人々の心を彩っていると思います。

日の当たる桜の木の下でお花見もいいけれど
「夜桜」を見にお出かけしませんか?

ライトアップで桜の美しさをより引き出す
夜桜スポット」をご紹介します。

夜桜スポット3選

今回は東京に絞って夜桜スポットをご紹介します。

・新宿御苑

引用 fashionpress

【開催期間】3月31日(金)~4月23日(日)

新宿御苑×ネイキッドの夜桜ライトアップです。
その名も「NAKED桜の新宿御苑2023」
新宿御苑には約70種類、約900本もの桜が
あります。桜の品種に合わせてライトアップ。
どんな色で桜を包み込むのかが楽しみですね!

引用 fashion press

新宿御苑の中でおすすめの場所が
「アートお花見エリア」です。
タンポポをモチーフにした
プロジェクトの新作(SAKURA DANDELION)

次に新宿門前の
「夜桜ウォークエリア」です。
こちらでは、もともと、薄い桃色が特徴の
ソメイヨシノにライトアップします。
美しい桃色が引き立ってより楽しめること
間違いなしです!

そして最後は、桜を見ながら頂ける
食とアートが融合する体験型
「ツリーバイネイキッド(TREE by NAKED)」
のキッチンカーが出店します。
ノンアルコールカクテルやヴィーガンメニュー
をいただくことができます。

アクセス: 東京都新宿区内藤町11
時間: 19:00〜21:00
※18:00閉園後に新宿門を再開門します。
入場料: 前売りと当日がございます。
詳しくはホームページをご覧ください。

月~木:一般 1,800円
学生(高校生以上)・65歳以上 1,600円
小人(中学生以下) 1,200円
金土日祝:一般 2,200円
学生(高校生以上)・65歳以上 2,000円
小人(中学生以下) 1,600円

・ホテル椿山荘 東京

引用 椿山荘 ホームページ

【開催期間】
「夜桜雲海と桜小路〜光のアート〜」
3月3日(金)〜4月9日(日)
【開催期間】「夜桜雲海」
2月8日(水)〜4月9日(日)

「夜桜雲海と桜小路〜光のアート〜」
東京都文京区にあるホテル椿山荘
庭園内の水舎から御神木へ向かう小路に
プロジェクトマッピングで桜模様が映し出されます。

庭園には「東京雲海」と桜の
コラボレーションによる「夜桜雲海」を開催。
庭園一面ピンク色に染められ幻想的な空間に変わります。

引用 椿山荘 ホームページ

こちらのホテル椿山荘は 東京の日本庭園です。庭園には早咲きの「河津桜」が開花しその他にも「おかめ桜」「陽光桜」「ソメイヨシノ」など
約2ヶ月間で20種類、100本ものの桜が咲き誇ります。

アクセス:東京都文京区関口2-10-8
時間:日没〜23時
会場:庭園内

・八芳園

引用 イベントチェッカー

【開催期間】3月17日(金)~4月9日(日)
八芳園では(TOKYO SAKURA GARDEN SPRING FESTIVAL) を開催。
四季の移ろいを感じられる場所として
日本庭園一面に咲く桜を
ピンク色の光で染め上げます。
実にシンプルですが、一番、桜そのもののよさを
引き出してくれること間違いなしですね。

週末限定で花見団子や桜色に包まれた肉まん
桜色のオリジナルカクテルを楽しむグルメスポット「白金横丁」があります。

桜色に包まれたひと時をゆったりと
過ごしてみてはいかがですか?

アクセス:東京都港区白金台1-1-1
時間:日没~21:00
会場:庭園内
白金横丁:芳園 B1チャペルロビー 滝前 (庭園内)

八芳園 公式サイト

https://www.happo-en.com/

3スポットに咲く桜たち

おかめ桜

引用 京都cf!

開花時期: 2月上旬~2月下旬
花言葉: しとやか、高尚

カンヒザクラとマメザクラの交配種
のおかめ桜はイギリスが作出した品種です。

花は一重咲きです。花弁の色は濃いめのピンク色でほんの少し紫がかかっています。
咲き方が下向きで花弁が完全には開かない
のがおかめ桜の特徴です。

陽光桜

引用 レアリア

開花時期: 3月上旬~3月下旬
花言葉: 精神の美しさ

オオシマザクラとエドヒガンの交配種
の陽光桜は愛媛県で作出した品種です。
瀬戸内の桜こと、陽光桜です。

花は一重咲きです。花弁の色は紅紫色です。
大輪の花を下向きに咲かせる特徴を持っています。花付きが良く、見応えのある桜です。

河津桜とソメイヨシノについて
ご紹介したブログもございます。
こちらも見ていただけると嬉しいです。

夜桜を見る上での注意点とポイント

夜桜といったら、夜、楽しむものですね!
夜の時間帯でもだいぶ暖かくなってきましたが
やはり、体温調節できる服装で見に行くこと
をおすすめします。
肌寒い時にさっと羽織れるもの
を持っていると安心ですね。

次にお花見をしながら食事を楽しむのもひとつの
ポイントだと思います。
屋台のあるお花見スポット桜の見えるレストランでお食事するのはいかがですか?

まとめ

新宿御苑の桜です!

今回は夜桜スポットをご紹介しました。
夜桜スポットに実は行った事がなく、
行ってみたい!! という思いからブログを書きました。

昼間の太陽の光に照らされた桜は生き生きと
本来の姿を楽しむことが出来ます。
夜間のデジタルの光に照らされた桜は
スポットライトに当てられ、より一層
美しさを放ちます。

2023年の桜を満喫する為のご参考になれたら
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?