見出し画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
2022年が皆さんにとって素敵な一年になりますように~。

年末年始全力で寝正月をして(せめて英国映画でも見ようかと思っていたんですが、超今更デスパレートな妻たちにハマってしまいそれどころではなかったw)元気になったので、今年の目標を立てました。

1.創作漫画の連載をはじめる
2.イギリスに住む
3.自信を持つ

ひとつ目は昨年からさんざん言っているこちら…「創作漫画の連載をはじめる」です。
打ち切りを経験してから、自分の実力と向き合うのが怖くてずっと逃げ続けてきましたが、今年はもう逃げないぜ…!
1960年代の英国が舞台の創作漫画を、今年こそ連載したいと思っています。(『探偵シナイ』のリメイク作品ね!)
今は自分の実力としっかり向き合うためにも、漫画の基礎から勉強しなおしています。
勉強にはたくさん描くのが最強!と思っているので、noteにも習作をどんどんアップしていきたいと思っています。
(今日さっそくひとつ載せたから、よかったら読んでみてね!)

ふたつ目は、イギリスに住むことです。
これも昨年の目標のひとつだったのですが、コロナの影響で実現できず…。
今年もどうなるかはわかりませんが、チャンスが来たらちゃんと動けるように、日々英国充して準備を進めています。
善は急げというわけで、早速イギリスの友達に動向を聞いたり、英語の勉強も再開したりしています。勢いオンライン英会話もはじめちゃった!
英国コンテンツも今まで以上に摂取して・発信して・好きを極める一年にしたいな~と思っています。

そして最後が「自信を持つ」。
昨年は多様なお仕事に挑戦できた年だったのですが、自分の中にずっと「このままでいいのかな…?」という不安がありました。
作品に対しても(もちろん全力で向き合ってきたものの)どこか自信がなく、いつも言い訳したいような気持がぬぐえずにいました。
これは、上手い下手以前に大切だと思っている、「自分の作品を好きな気持ち」が消えかかってしまっていたためなのかなと考えています。
毎日必死で机に向かっていたので気づけなかったのですが、ここ数年は様々な評価にさらされ、生活のために描きたいことをおろそかにしたり、作品に対する批判にひどく傷ついたりしてきました。
コロナも相まって、期待を裏切られる経験もたくさんしてきて、疲れて、たくさん傷ついて、「私は大丈夫!」という感覚が薄れてしまっているのでは、と感じているわけです。
作品への信頼、そして自分自身への信頼を回復するには何より、他者や世間の評価でなく、自分の本当の気持ちを汲み取って、やりたいこと/やりたくないことを実行していくのが大切なのではないかと思っています。
仕事に限らずいろんな場面で、より「私はどう思うか」を大切にすることで、「私、大丈夫じゃん!」という感覚を育てていきたいと思っています。
ていうか心身の健康が第一だよね!今年も共にすこやかになりましょう!!

そんなわけで、今年も楽しいものをたくさん共有できる一年に出来ればと思っております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

そんな本日の習作は、眠れないクリスとショートブレッドの漫画です。

ここから先は

118字 / 9画像
かなり専門的な英国話、アラサーフリーランス生活の悩み、エッセイ漫画とオリジナル漫画制作の舞台裏など、ここでしか描けないあれこれを詰め込みました。過去の作品から今まさに取り組んでいるものまで、竹内の創作のすべてをご覧いただけます。ここで頂くコメントは全て拝読して、なにより参考にしています!

Takeuchi BOX

¥980 / 月 初月無料

漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものご…

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!