見出し画像

一日一改善で日々0.2%の成長を

大人になると、さらに人生折り返し近くになると、成長というより現状維持が精一杯と無意識に思ってしまうが、本当にそうだろうか。
アラフィフだって、吸収力はスポンジまでいかなくても、珪藻土くらいはあると思う。
こんなに世の中がスピードを上げて変化していく中で、現状維持でいいやと思うことは、後退そのものだ。

人って、今のままが心地いい、変わるのが怖いとによって、知らないものや経験のないものを受け入れることに抵抗を感じてしまう傾向にあって、それを「現状維持バイアス」というそうだけど、誰もが陥りやすいのだ。

だからこそ、小さなことから取り組んで見る、一日一改善というのは、面白そう。
改善をトライと置き換えて、一日一トライでもいい。
人がやってて良さそうなことを真似るのも有益。

最近の改善やトライしたのはこんなこと。

・いつも買っている醤油を違うブランドにしてみた(醤油でこんなに深いと知る)
・柔軟剤をやめてみた(なくても変わらず、ストレス軽減)
・パンプスを、黒一つ残して捨てた(普段も通勤もスニーカー)
・うっかり忘れを防止するためにLINEの「リマインくん」を導入した(友達から教えてもらってすぐに真似した)
・睡眠アプリで眠りの時間と内容を把握した(二週間続けて、自分の眠りが大体わかる)
・PayPayで、マイナポイントをゲットした(こんなお得なことを知らなかったなんて!)

こんな感じで、やってみたらよかったことがいっぱいある。

面倒だからとか、無理だからと言ってたら、いい思いもいい人との出会いもないかもしれない。

これからも一日一改善、または一トライを続けて、毎日0.2%成長していったら、一年後どうなると思う?
新しい自分になれる気がする。

いいねいいね、アラフィフ女史の独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?