見出し画像

時の魔術師 記憶の改ざんと言う名の技

今回はわたしの夫の話になります

夫は時の魔術師の二つ名を持ち
それは良い意味も良くない意味もあります

そしてここではその良くない意味の方に
触れてお話ししたいと思います

クッピーラムネのゴミの話

ゴミがゴミでなくなる価値についての話になります

わたし達の娘が1歳の頃の一時期

クッピーラムネを食べてしまった後のゴミを
離そうとしませんでした

いつでもどこでもそれを片手に持ち

捨てようとすれば泣くしそれを嫌がります

何かをするため一旦はそれを手放す事になってもそれは娘の横に存在し

娘にとってそれは絶対的なものであり
娘にとってそれはとても大事なものであり

そのゴミは娘にとってゴミではなく
価値あるものなんです

他人からしたらただのゴミでしかないそれは
また一方の他人からしたらとても価値あるものになると言えます

きっとそれを価値観と私たちは考えるのでしょう

わたしは夫に問いました

もし娘がその
今自分の最も重要な価値をもった

そのクッピーラムネのゴミを
パパにあげると
プレゼントされたらあなたはどうする?と

(以下aわたしb夫です)

bありがとうと言ってもらい
後でゴミ箱に捨てる

aなぜ?

bえ、だってゴミだから

aじゃあもし娘にあれは何処に行った?
どうしてる?、どこにある?大切にしてくれてる?と問われたらどうするの?

bあー、ごめんなくしってしまった
だから無いの ごめんねと言う

aそう、ならあなたはいつの日も変わらないね
自分に必要な嘘だったらついてもいいと考えている

bなんでそうなるの?

aだってあれはゴミじゃないから
娘の所にあった時点であれはゴミから娘の価値あるものに変わった

そしてそれがあなたの所にきた
時には

娘の価値あるものを大好きなパパにあげようと
それは娘の最大のプレゼントに変わった

だが受け取った時点でそれはまたゴミになった
だから捨てられた

あなたは何もわかっていない

ゴミはゴミじゃなくなる瞬間だってある

あなたはそんな娘の気持ちを踏み躙った事に
なる
価値のあったものの価値を奪った事になる

そして無くしたのであれば仕方がない無い事だから許される

故意にした事ではないからだ

もちろん娘もなら仕方ないねと思うだろう

優しいからね

だが実際は無くしたのではない
あなたが捨てたのだ

その事実を捻じ曲げた

それは嘘にしかならない

なぜ嘘をついたか?

それは娘を傷つけたくないからと言う建前で自分を守るためだ

なぜか?

嫌われたくはないから
ならあなたはいままでの事を全てわかっていた事になる

わかった上で自分はそれでもそれはゴミとしか位置付けることしかできないから

そのわかっている事より自分の価値観に従う方が重要と捉え=捨てると言う行為に正当性を持たせただけに過ぎない

それはとても偽善的でとても自分勝手だ

ならもらった時点で娘に自分の意思を伝え捨てればよかったのだ

嫌われる覚悟をもって

bでもそんなのできるわけないでしょ

aならできる方法を考えなさい

じゃあそれに方法がなかったと言い切れるのか?
考えてもいないし考えもしなかったあなたに

わたしはその時点で考えるべきだったと言いたいのだ
自分の中の絶対的な事がどんな場合を除いても例外なく変えようのないものなら尚更考えるべきだ

bなら方法あるわけ?

aあるよ 例えば

娘にありがとうと言う感謝の気持ちを伝えて

この中にある大事な気持ちが
今ここからパパの中に移動したよ
だからこれは要らなくなるからバイバイだねといって捨てる

なぜ?バイバイ?
と言われたらこれはいつかはバイバイしないといけないものだからだよ

食べた物のカラはゴミ箱にバイバイするんだよ

でも娘にとってはバイバイしたくないくらい
大事だったんだよね?
だからくれたんだよね?

だからその気持ちはくれた時点でもうパパの中に
移動したんだ

その気持ちはなくならないよ

ずっとあるよ
もちろん娘の中にも

これをバイバイしても
気持ちはバイバイされないんだよ

だからバイバイしても問題はないし

今がバイバイする時だと思うからだよ

なら娘が(ゴミ箱にポイ)バイバイしてみる?とすればいい

これならば娘にとって気持ちは残るから
捨てても価値は変わらない事になる

そしてゴミをゴミとして捨てたいあなたの気持ちも
娘の気持ちを大事にしたいと言うあなたの気持ちも

どちらもが叶っている

よって娘はバイバイ(捨てる)とは
価値をなくすことではないことを知る事になり

その価値は気持ちに変化し残り続けるのだと
言うことがわかり納得した形になる

つまりバイバイに意味を持たせる事ができたわけだ

考えればできないことない

捉え方次第や見方によっても何事も変化する

何でも可能性がある限りね

あなたの問題点は
その可能性を無視し自分の勝手な解釈や考えをし

それを捻じ曲げることも
それには必要だと考えている事にある

それは正しくない

あなたはもっと考えるべきだ

もし考えたくなくそれでも自分勝手に
するのはかまわないが

なら人を傷けてはならない、いくら嫌だろうがなんだろうが自分が傷つけばいいだろう?

嫌われたくない?

考えたくないのに?

なら嫌われるしかない

それを選択したのはあなた自身だ

それをさらに捻じ曲げて嘘にし
その嘘はやがて違う嘘を生む

嘘の連鎖だ

だからあなたのしていることは

自分勝手に自分の考えを他人に押し付け
事実を捻じ曲げ傷つけているだけだ

捻じ曲げるな嘘はつくな

なら傷つけて傷ついて嫌われたとしても

自分を貫け曲げるな

あなたのその曲げられない信念とはなんだ?

わたしは考える

わたしはあなたのように愚かではない
どうやったらそれができるか

どうやったら相手に伝える事ができるか

その課程や姿勢にこそ意味があるのだ

それが人と向き合うと言う事だ

それが一生懸命であればあるほどに
その情熱は気持ちは相手に伝えれる

もしそれが言葉じゃなかったとしてもだ

理解できなくともだ

絶対に相手には届く

絶対に相手は感じる

それが本物であるなら

必ずだ

結果は結果でしかない

結果を気にするより

今ぶつかっているものに一生懸命であるべきだ

それは考えたくなくても考えるべきを指す

それが自分にとって大事な人なら尚更だ

考える事は曲げる事ではない

考える事によってあなたの信念を強くする
ものだ

あなたはわかっていない

それをわからない以上あなたは変わらない

いつの日もそうする

その場面に直面した時
あなたは必ずその道しか考えない

だからその道にしか進まない

偽善である
そして自分勝手である

そして事実を捻じ曲げ自分を棚にあげる

自分の信念に従ってあなたは

自分を守るため正当化する

それはまさにあなたのいい様に改ざんされた
story

記憶の改ざんだ

あなたは時の魔術師

しかし、その技は要らない

ゲームならチートの極みだ

夫は言った、そうだねと

これは仮定の話しで実際に起こった話しではありません

しかしこの話によって

夫の気持ちが変化した事は間違いありません

みなさんには信念がありますか?
その信念を貫くとはどう言う事なのか

今一度考えてみて下さい


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?